苺と紅茶のマドレーヌの画像

Description

部屋中にあふれる香りも幸せな、
しっとり柔らかなマドレーヌです

材料 (長さ6.5cmのコキーユ型9個分)

60g
バター
50g
1個
パルスイート®
15g
2g
60g
◎蜂蜜
小さじ2
◎レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    バターはレンジ(500~600w)で30秒ほど加熱して溶かす。
    紅茶葉は、大きければ細かく刻む。

  2. 2

    写真

    苺はヘタを取り、5mm角位に切る。◎を振り掛け、レンジで1分ほど加熱して冷ましておく。
    オーブンは180℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を溶きほぐし、パルスイートを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バター、紅茶葉、苺を順に加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分以上休ませる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れる。
    180℃のオーブンで、18分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり、粗熱が取れたら直ぐに型から取り出す。網に立てて冷ます。

  7. 7

    写真

    器に盛り付ける。
    時間をおく場合はラップ等で密閉し、冷蔵保存する。

コツ・ポイント

紅茶葉はティーバッグなら1袋、苺は標準的な大きさなら4粒程ご使用下さい。甘みにグラニュー糖をご使用の場合は、45gです。
必要に応じ、型には油脂を塗り粉を振る等、下準備をして下さい。ご使用のレンジやオーブンにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

分厚いコートを脱ぐ春に向け、低カロリーでも見た目と味わいでしっかり満足出来そうな、手軽なヘルシースイーツのレシピを考えてみました。
レシピID : 1353730 公開日 : 11/02/10 更新日 : 11/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
T:K
いい香り~春を感じるお味♪美味しかった(^^)

こちらまで香りが伝わる綺麗な焼き上がりですね☆素敵レポ有難う

写真
カルン
焼ドーナツ型で~苺と紅茶の香りがとっても素敵ですね♪美味です♪

丸ごと可愛いお写真にうっとり✿素敵なレポ有難うございます♪

写真
ひろみつばち
今年初めてのいちごスイーツ♪紅茶でおしゃれ度アップですねv

しっとり美味しそうな仕上がりですね☆素敵レポ有難うございます

写真
kathy77
外はカリっとしてて、中はしっとりな感じに仕上がりました♡

綺麗な焼き上がりにうっとりです✿素敵なレポ有難うございます♪