ストロベリーチョコとチーズのブッセ♡

ストロベリーチョコとチーズのブッセ♡
お手軽にとっても可愛くて美味しいブッセが作れちゃいます♪

材料 (5㎝くらいの約12個分)

卵白(Mサイズ)
3個分
粉砂糖
60g
クリームチーズ
50g
95g
ドライストロベリー(お好みで)
10g
クリーム
クリームチーズ
150g
ストロベリーチョコ
120g

1

写真

ボールにクリームチーズ(50g)を入れてレンジに10秒かけ、少し温めた物をなめらかになるまで混ぜる。

2

写真

①に卵黄を1つずつ加えて混ぜ合わせる。

3

写真

別のボールに卵白を入れ、そこに粉砂糖を3回に分けて加えながらしっかり泡立て、固めのメレンゲにする。

4

写真

③に②を加えて軽く混ぜ、米粉とベーキングパウダーをふるって加え、泡を潰さないよう軽くさっくりと混ぜ合わせる。

5

ドライストロベリーを加える場合は④で米粉と一緒に加える。

6

生地を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板の上にお好みの形に絞っていく。(潰さない様ふんわり絞る)

7

絞った生地の上に粉砂糖(分量外)をかるくふるってかける。(全体にまんべんなくかかるようにする)

8

180度のオーブンで10分焼く。(オーブンや絞る大きさにより焼き加減が違うので調節してください) 焼けたら冷ましておく。

9

ボールにクリームチーズ(150g)をいれレンジに20秒かけ、少し温めた物をなめらかになるまで混ぜる。

10

写真

ストロベリーチョコを適当な大きさに刻み湯煎にかけて溶かす。とけたら湯煎からはずす。そこに⑨を加えて混ぜ合わせる。

11

写真

泡だて器に持ち替えて氷水にかけ、空気が入るよう混ぜながら白っぽく絞りやすい固さになるまで冷やし固めていく。

12

写真

出来たクリームを絞り袋にいれ、ブッセの生地に絞っていく。(クリームはたっぷりの
方が美味しいです)

13

写真

丸く絞って作る方が簡単に作れます。(こちらはドライストロベリーなし)

14

写真

ちょっとしたアレンジで可愛いプチガトーにも変身しちゃいます♡
ティータイムなどにお勧めです☆

15

写真

アレンジは少し大きめに生地を絞って焼き、上にストロベリーチョコを少し絞ってあります。

16

写真

中にはクリームと一緒に苺と生クリームをサンドします。最後に生クリームやミントなどお好みのもので飾りつけをすれば完成です☆

コツ・ポイント

生地がゆるくなる原因の1つになるので、米粉を加えて混ぜる時に混ぜすぎないように注意してください。
もし出来上がった生地がゆるめでもベーキングパウダーが入っているため、ある程度は膨らむので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

バレンタイン向けの可愛いお菓子が作りたいと思い考えました☆
レシピID : 1354006 公開日 : 11/02/11 更新日 : 11/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」