たらこのクリームパスタ

超簡単なのにナツメッグさえあれば、本格的になります。バターはカルピスバター(有塩でいいです)を是非使ってください。デパ地下で売ってます。

材料 (1人分)

パスタ
太めひとりぶん
甘塩たらこ
中1本(小なら1~2本)
大さじ2くらい
バター
大さじ1くらい
牛乳
カップ1/4
カップ1/4
てきとう
黒胡椒
てきとう
ナツメッグパウダー
てきとう

1

たらこは作り始めるまえ15~30分前にラップして冷凍庫へ入れる。
お湯をかけパスタを茹でる準備をはじめる。

2

たらこを取り出す。外側が若干凍ると皮がすぐとれます。ボウルの中にほぐし出し、白ワインをふりかけ浸し、ナツメッグを軽くかけておく。

3

ミルクパンをあたためバターを入れてゆっくり溶かす。溶けてきたら黒胡椒をガリガリ振りいれ、2のたらこを静かに入れます。超弱火で。ナツメッグも振り入れます。

4

3にさっと火がとおったらミルクを入れる。ぐつぐつはじめる直前に火を止め、生クリームを入れる。かきまぜて足りない分塩で味を整える。

5

パスタが茹で上がったら(茹で上げはアルデンテに)お湯をよく切って、4のミルクパンを火にかけます。パスタをそこに入れあえて出来上がり。(あえる間にアルデンテから丁度食べごろに火がとおります。)

コツ・ポイント

昔会話の中で友人から聞いたのをてきとーにやってみたら出来たのです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13545 公開日 : 01/01/18 更新日 : 01/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」