和歌山『茶粥』(※おかいさん)

和歌山『茶粥』(※おかいさん)

Description

和歌山のソウルフード『おかいさん』香ばしい茶粥♪簡単なのでお試しあれ(o^∀^o)

材料 (2〜3人分)

2L
番茶(もしくはほうじ茶 )
1パック
1合
※におい米(無くても可)
一握り

作り方

1

大きめのお鍋でほうじ茶を水から煮出す。沸騰し濃い茶色になったらお茶っ葉を取り出す。

2

お米を洗わずに入れる。気になる方は洗ってね♪ふきこぼれない程度にボコボコ沸騰させたまま煮る。

3

途中、たまにアクをすくいながらお玉で鍋底からしっかりかき混ぜる。だいたい20分位で出来上がります。

4

たくあん、こんぶなど塩辛い物がよく合います。お塩なんかも良いです♪

5

私の住んでる辺りでは、お寿司(ちらし、めはり、巻き)の時は必ずと言って良い位登場します♪

コツ・ポイント

におい米はあれば軽く一掴み是非入れてみて下さい(o^∀^o)出来上がった時のお米の香りがたまりません!

このレシピの生い立ち

和歌山では日常的に食べられています♪白いお粥は病気の時に食べる!全国皆が茶粥を当たり前に食べていると信じきっていた子供時代(笑)ケンミンSHOUで知りました。
レシピID : 1354517 公開日 : 11/02/09 更新日 : 18/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

2021/12/04

写真

祖母•母•伯母のおかいさんで育ちましたが作り方は知らずww 初めてでも美味しく出来てビックリ!チャッピィさんのつくれぽに感謝です

pureyogi

2021/09/13

写真

食欲がなくても、サラサラっと食べれてとても美味しいです!

林檎ぉ

2021/06/28

写真

4回目リピです!はぶ茶20gにおい米なし、はぶ茶を15分煮だしました。レシピ本当に助かります!ありがとうございます!

みかんのmama☆

2021/05/13

写真

参考にさせて頂きまして感謝!覚書→はぶ茶煮出しすぎ&量が多いと苦い。我が家はにおい米と米が同量。

みかんのmama☆

1 2 3 4 5
loobepad 2018年09月07日 15:32
和歌山出身の方のために作りたいと思っているのですが、「におい米」という言葉がわからなくて検索しても出てきません…。意味or別の言葉を教えていただけませんか?
*チャッピィ* 2018年09月09日 11:27
Erinut様
こんにちは(。•ㅅ•。)♡
におい米はお米の種類なんですが、正式名称かは不明です(*_ _)人ゴメンナサイ
昔から田んぼの一角でにおい米を作ってそれを、おかいさんに入れると本当に香りが良くなります(๑´˘`)ノ
和歌山なんかでは、「におい米」として普通に売られているのですが。
無くても充分美味しく仕上がると思います(*´艸`*)
美味しお水と、美味しい番茶があれば充分ですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
お役不足で申し訳ないです(。-_-。)
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね