ぜいたく苺の♪ミルキーショートケーキ

ぜいたく苺の♪ミルキーショートケーキ
生クリームにホワイトチョコを加えてミルキーな甘さにしました。※23.12.26レシピ変更しました。

材料 (15(18)cm丸デコ型 1台分)

■スポンジ生地
シロップ
水+砂糖
40g+20g(60g+30g)
大さじ1(大さじ1.5)
ホワイトチョコ入りクリーム
ホワイトチョコ
45g(70g)
砂糖
10g(15g)
苺(博多あまおう)
1パック~

1

写真

丸デコ型でスポンジ生地を焼く。
レシピID1262020参照。
乾燥に注意して冷ましておく。

2

シロップを作る。分量の水で砂糖を煮溶かし、冷めたらキルシュを加える。

3

写真

クリームを作る。生クリームを耐熱容器に入れレンジで加熱沸騰させ、刻んだホワイトチョコを加え溶かす。ヘラでムラなく混ぜる。

4

写真

生クリームと砂糖をボウルに入れ、底を氷水にあてて冷やしながらとろりとするまで泡立て、3を加えて泡立てる。

5

写真

※しっかりと角が立つまで、泡立て器が重く感じられるくらいの固めに泡立てます。

6

写真

スポンジのカット。完全に冷めたスポンジの底面を上にして置き、2~3mm程度薄くそぎ落として焼き色のついた部分を除く。

7

写真

1.8cm程の厚みに三枚にスライスする。表面の焼き目の部分は除く。

8

写真

デコレーション用の苺を残し、サンド用の苺を5mm程度の厚みにカットする。

9

写真

組み立てる。スライスしたスポンジの表面にシロップの1/3量をはけで塗る。

10

写真

5のクリームをパレットナイフで薄く塗り、カットした苺を並べる。(中心と外側は空けておきます)

11

写真

苺が隠れる程度にクリームを塗り、スポンジを重ねる。9~11を繰り返し3枚のスポンジを重ね、表面に残りのシロップをうつ。

12

写真

パレットナイフで表面と側面にクリームを薄く下塗りする。

13

写真

余ったクリームに生クリーム少々(分量外)を加えてヘラで混ぜ、ナッペ用にクリームをゆるめる。(7分立ての状態にします)

14

写真

クリームを1/3程残して表面に流しかけ、表面を平らにならして側面に落としながら平らに塗り広げる。

15

写真

側面にクリームを足しながらぐるっとパレットで塗り広げる。余ったクリームを絞り袋に入れ好みのデコレーションで仕上げて完成。

16

写真

クリスマスや誕生日に定番の苺ショートです。
ホワイトチョコ入りのクリームは塗りやすく扱いやすいように思います。

17

写真

クリームは画像程度のシンプルデコのみできる分量です。デコレーションしたい場合はあらかじめ多めにクリームを用意して下さい。

コツ・ポイント

ナッペ用にクリームをのばすため、生クリームは少し残しておきます。
キルシュはコアントローにかえても美味しく作れます。
生クリームは、脂肪分45%と40%を半分ずつ使うのが好みです。

このレシピの生い立ち

あまおうを使ったスイーツを…と考えた時、美味しい苺はやっぱりショートケーキにしたいと思い。美味しい苺に負けないコクのあるクリームを合わせました。
レシピID : 1354519 公開日 : 11/02/09 更新日 : 15/02/16 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

529 (420人)

16/04/13

写真

ホワイトチョコ入り生クリーム初挑戦。扱いやすく、美味しい!

⚪️kotoko⚪️

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/11

写真

息子の誕生日に♪ミルキーなクリームが大ウケ♡苺と合いますね

マリン13

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/02

写真

ふわふわスポンジと甘いクリームが絶妙でした!

きゃんなてぃん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/02

写真

プレゼント用に! 実は3回目です(^^) 大好きな味です♡感謝♡

みのりん3104

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5