キャラメルポップコーンの画像

Description

ディズニーランドでお馴染みの甘い香のポップコーン。行かなきゃ食べられないのが、もどかしい。ならば、家で作ってみよう!パーティーやホームシアター、ピクニック…いつでも人気のおやつです!

材料 (2人分)

乾燥ポップコーン
25g
サラダ油
大さじ1
15g
上白糖
50g
水飴
20g(約大さじ1)
20g(約大さじ1)

作り方

  1. 1

    蓋つきのフライパンに、乾燥ポップコーンとサラダ油を入れて蓋をして中火にかける。

  2. 2

    パンっ!と弾ける音がし始めたらフライパンの蓋をしっかり押さえて、フライパンを絶えず揺する。

  3. 3

    パン!パン!と弾ける音がしなくなったら蓋を開けて中身を取り出す。

  4. 4

    残りの材料を全部、フライパンに加えて中火にかけながら、木ベラで時々混ぜながらうすいキツネ色になるまで煮詰める

  5. 5

    薄いキツネいろになったら弱火にして「3」のポップコーンを「4」の中で手早くかき混ぜる!ひと固まりにくっつきやすいので手早く全体にからめて。

  6. 6

    オーブンシートやお皿にくっ付かないように、大きく広げて冷めたら完成です!※広げる時手で広げると熱いので、気をつけて下さい!

コツ・ポイント

ヤケドに御注意下さい!!

このレシピの生い立ち

ディズニーランドからいつもお土産に持ち帰ります、行かなきゃ食べられない美味しいおやつ、言った時の楽しみにしておきたいけれど、やっぱり食べたくて作ってみました。
レシピID : 135470 公開日 : 04/03/23 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート