フォカッチャピザ(サワークリームソース)

フォカッチャピザ(サワークリームソース)の画像

Description

ふわふわのフォカッチャ生地に、あっさりとしたサワークリームソースが美味しくて、ついつい何枚も食べてしまえます。

材料 (8個分)

基本のフォカッチャ生地
1回分
ベーコン薄切り
2枚
白ねぎ 1本(お好みで、もう少し増やしても良い)
100g
7~10g(加減しながら)
少々
粗びき黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは長細く、食べやすい大きさにカットする(5~10mm幅くらい)
      

  2. 2

    長ネギも、長細く、カットする。
    ピーマンは、薄い輪切りにする。

  3. 3

    ベーコンは、油をひいたフライパンでさっと炒めて取り出す。その後、長ネギを入れ、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    ベーコンと長ネギを合わせて、冷ましておく。

  5. 5

    柔らかくねったサワークリームに生クリーム、牛乳を加減しながら加え、生地を緩める。

  6. 6

    その後、4を加え、塩・粗びきこしょうをふって、味を調整する。

  7. 7

    写真

    2次発酵後の生地の上に、クリームを等分して広げる。ピーマンをのせて、オーブンに入れる。

コツ・ポイント

乳脂肪分が少ない生クリームを使用される場合は、牛乳を足さなくてもよいかもしれません。
サワークリームがやや緩むくらいに加減しながら足してくださいね。

このレシピの生い立ち

常備してあるサワークリームを使いたくって、作ってみました。
レシピID : 1355076 公開日 : 11/02/09 更新日 : 11/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート