いわしの丸干しで簡単フライ!の画像

Description

とっても簡単ですが、下処理は必ず行ってください。
骨はある程度の大きさなら食べられますよ(^0^)

材料 (2人分)

いわしの丸干し
2匹
小さじ2(一匹につき小さじ2杯)
1個
大さじ3~4杯
パン粉
大さじ5~6杯
サラダ油
フライパン半分以下程度

作り方

  1. 1

    いわしの丸干しの頭を切り、お腹部分に包丁を入れて内臓を取り出し、中骨を引っ張って抜く。

  2. 2

    内臓・骨を取り出したらよく洗い、開く。水分をキッチンペーパーなどでよくふき取って、粉チーズと小麦粉を表面にまぶしておく。

  3. 3

    裏・表にしっかり小麦粉をまぶし、卵を絡めてパン粉をしっかりとつける。

  4. 4

    写真

    180℃の油で皮面から先にあげる。両面各2分から~3分揚げる。焦がさないように、きつね色になったらOKです。

  5. 5

    写真

    こんな感じでサックサックになります。

コツ・ポイント

粉チーズは無くてもOKですが、魚特有の臭みを抑えるには少しだけふると良いかもしれません。
揚げたてはアジフライにも似た味がします!
子供も魚嫌いな大人もこれだと食べてくれるのでは?

このレシピの生い立ち

旦那さんがいわしの丸干しを焼くだけを嫌ったので、旦那さんの大好物のアジフライに近い味になるのでは?と考えてフライにしてみました!簡単だし美味しいですよ♪
レシピID : 1355754 公開日 : 11/02/10 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mogu2sana
一瞬で食べられ残骸に、苦手な丸干しが大人気おかずになりました!!

ありがとうございます!フライにすると凄く食べちゃいますよね♪