2品同時!きんぴらごぼう&ごぼうサラダ

2品同時!きんぴらごぼう&ごぼうサラダの画像

Description

少ない工程と材料で効率よく2品つくれないものかと考えてみた。保存もできるのでお弁当にぴったり。

材料 (2人分)

2本
1/2本
醤油
大4
砂糖
大2
きんぴらごぼうの材料
みりん
大1
小2
50ml
七味(一味)唐辛子
お好み
ごぼうサラダの材料
マヨネーズ
大2
小1
すり胡麻
お好み

作り方

  1. 1

    ■共通工程
    ごぼう・にんじんを4cmくらいの長さに細く切る。ピーラーがあれば楽ですね。

  2. 2

    ■共通工程
    フライパンにごぼう・にんじんを入れて、かぶるくらいの水を入れ、ふたをして中火で柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    ■共通工程
    茹で上がったら、フライパンのお湯をすてて、醤油(大4)・砂糖(大2)を入れて水気が飛ぶまで絡めます。

  4. 4

    ■ごぼうサラダを作る
    【手順3】から材料の半分をざるにあげて冷まします。ボウルに移してマヨ・酢・胡麻をあえれば完了。

  5. 5

    ■きんぴらごぼうを作る
    【手順3】の状態から、七味(一味)唐辛子・酒・みりん・水を入れて汁気がなくなるまで炒めれば完了。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

少ない工程と材料で効率よく2品つくれないものかと考えてみた。
レシピID : 1356013 公開日 : 11/02/10 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ackey1122
きんぴらごぼうを作る時はいつもお世話になっています!
写真
マミchobi
2品同時☆(o´艸`)いつも助かってます。

レポありがとうございます!ごぼうで食物繊維をたっぷり摂取だ~

写真
pohem
リピしてます!弁当&晩ごはん、同時に作れて嬉しいです(*^^*)

バッチリ2品できていますね♪リピ&レポありがとうございます!

初れぽ
写真
柚子朔
一気に2つ作れるのは嬉しい♪しかも美味しかったです☆

レンコン入りですね!ボリュームも栄養もアップしてイイですね!