くるみとダブルチョコのビスコッティー

くるみとダブルチョコのビスコッティーの画像

Description

クッキーは大好きだけど、バターの量が心配。そこで油分少なめのザクザクビスコッティーはいかがでしょうか(*^_^*)

材料 (約20本分)

1個
砂糖(かんしょう糖)
40g
サラダ油
大さじ1
30g

作り方

  1. 1

    ボールに卵を入れ軽くといたあと、砂糖を加えてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    サラダ油を加えてからもう一度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。

  3. 3

    振るった★を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる

  4. 4

    粉気がなくなる直前にフライパンなどで炒っておいたくるみと刻んだチョコレートを加えてざっくりと混ぜる。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に、高さ2cmくらいの楕円形に広げる。

  6. 6

    180度に余熱したオーブンで15分焼く。オーブンから取り出し、粗熱が取れたら幅1cmくらいの厚さに包丁で切り分ける。

  7. 7

    切り口を上にして、150度のオーブンで30分ほど焼く。

  8. 8

    焼きあがったらオーブンの中で10分ほど放置(フキンをオーブンにはさんでおくと◎)して、からからに乾燥したら出来上がり!

コツ・ポイント

今回はかんしょう糖という茶色いお砂糖を使いました。こくがあってとてもおいしいです(*^_^*)ですが、どんなお砂糖でも美味しいと思います!チョコとくるみはもうちょっと入れてもよかったな、と思ったので、増やしても良いかと。

このレシピの生い立ち

大好きなクッキーをよりお手軽にヘルシーに食べたくて、いろんなレシピを見させてもらって自分なりに考えてみました(^_^)
レシピID : 1356162 公開日 : 11/02/10 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
maki_oyatu
ざくざくがやみつきに♡
写真
ごえつき
とてもおいしかたったです。また作ってみようと思います!

ありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね

写真
旭Asahi
チョコと胡桃を増し増しで!!めっちゃ美味しいです!!!!

増し増しで更においしそうです!ありがとうございました!