うますぎ★チキンレッグの和風煮込み

うますぎ★チキンレッグの和風煮込み

Description

お誕生日やクリスマスに最適★コラーゲンたっぷりです!安いチキンレッグでも柔らかく美味しくできます!

材料 (4)

【つけ置き用】
チキンレッグ
4本
玉ねぎ
1個
醤油
大さじ5
大さじ3
【味付け用】
★醤油
大さじ1
☆味噌
大さじ1
【入れる野菜】
玉ねぎ
2個
人参
1個
ピーマン
2個
【トッピング】
クレソン又はパセリ
適量

作り方

1

チキンレッグにフォークで両面穴をたくさん開けておく。(味がしみるように)つけ置き用の玉ねぎ1個をすりおろす。

2

つけ置き用の醤油、みりん、すりおろした玉ねぎとチキンレッグをボールに入れ、冷蔵庫で30分〜1時間置く

3

玉ねぎ2個を、くし切りにする。人参とピーマンは乱切りに。後から煮込むので大きめにカットしてください。

4

圧力鍋を使用。つけ置きしたチキンレッグに★の醤油を加え、汁ごと鍋へ突入。圧力が掛かったら、弱火で8分。

5

火を止め、圧力が抜けるまで、約10分蒸らす。ピーマン以外の野菜を入れ、圧力が掛かったら弱火で3分。

6

火を止め、氷水に鍋ごと冷やす。圧力が抜けた事を確認したら蓋を開ける。(約5分程)

7

蓋を開けたまま、弱火にかけ、☆の味噌を入れる。味噌が溶けたら、ピーマンを入れ、チキンに完全に火が通るまで煮込む。

8

トッピングのクレソンなどを飾ればチキンレッグの和風煮込みの出来上がり★

コツ・ポイント

最初の加熱の時間によって、チキンレッグの柔らかさが変わってきます。レッグが骨から外れる程柔らかくしたければ、10分でやると良いでしょう★鍋が小さい場合レッグの上下を逆にしたり、均等に火が通るようにしましょう★

このレシピの生い立ち

昔、母がよく作ってくれたチキンレッグ煮込みをアレンジ★柔らかくてご飯に合います!クリスマスやパーティーにどうぞ★
レシピID : 1356182 公開日 : 11/02/10 更新日 : 12/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」