一人暮らしの貧乏ケーキ

一人暮らしの貧乏ケーキ
お金が無い時、甘いものが食べたくて‥。 分量は大体です。 型はアルミ箔で作ります。 ショートブレッドっぽいケーキです。

材料 (8×8センチの角型2個)

お湯
大3強
砂糖
大4
練乳(お好みでそのままソースとして使用。)
適量

1

マーガリンをボウルに入れ、熱いお湯を加えてスプーンで混ぜて出来るだけ溶かす。

2

アルミ箔で型を作る。アルミを16×16センチにカットし、四辺を2センチに山折にし、8×8×2センチの型を2個作る。

3

1にホットケーキミックスを入れ、混ぜる。粉が無くなったら砂糖を入れ混ぜる。

4

3を2の型に均等に分けていれ、余熱無しのオーブントースターで4分焼く。

5

その後、ケーキの上に大きめに切ったアルミ箔を乗せて更に9分ほど焼く。

6

焼き上がったら、冷まして(冷まさず食べても良いです)、アルミをはがし、切って、好みで練乳をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

卵なし、型なし、オーブンなし。貧乏で面倒くさがりな私が勉強で甘いものが欲しくなったときに作るケーキです。これで甘いものを食べたいと言う欲求を満たす事が出来ます。。。お湯を濃いコーヒーなどにしても良いかもしれません。
レシピID : 1356215 公開日 : 11/02/10 更新日 : 16/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/16

First tsukurepo mark
写真

ひとり暮らしのレシピ有り難いです☆簡単ケーキおいしくいただきまし

みのさとう

ありがとうございます♥私より焼上がりが綺麗で美味しそう・・・