バレンタインの簡単夕食☆越前蜜芋の黒糖煮

バレンタインの簡単夕食☆越前蜜芋の黒糖煮
チョコレート色の黒糖煮。バレンタイン夕食に。チョコに飽きたらお取り寄せの焼酎でハートをキャッチしましょう。絶品ですよ!

材料 (2~3人分)

越前蜜芋
中1個
20cc
サラダオイル
適量

1

写真

甘くて、しっとりのワトム産「越前蜜芋」で作るのがポイント。

2

蜜芋は洗って、水をふき取り、皮をむかずに、クシ切りにします。

3

サラダオイルを180~200℃に熱し、カラッと揚げます。浮かび上がったらOK。
紙の上に乗せ、油分を切っておきます。

4

黒糖飴をつくります。「ここがポイントです。」とシェフが言ってました。

5

片手鍋に黒糖と水20cc程入れ、混ぜながらゆっくり加熱します。大きな泡が立ち、ねっとりしてきたら弱火にします。

6

油を切っておいた蜜芋を入れ、黒糖飴をからめます。
くっ付かないシートやホイルに取り上げます。

7

写真

皿にシートごと盛り付ければ出来上がり。暖かいうちにどうぞ。

コツ・ポイント

鍋に残った飴は、水かお湯をたっぷり入れて煮れば、簡単に取れます。

このレシピの生い立ち

内は甘くて、しっとり。外はカリッとして、黒糖のコクがとっても美味しいです。甘くてしっとりの越前蜜芋は、ワトムのホームページからどうぞ。
レシピID : 1356505 公開日 : 11/02/11 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」