どろプリン。

どろプリン。
企画モノなので笑って許して下さい^^;
せっかくできたプリンをぐるぐるしてどろどろに(笑)失敗プリンでもできる?!覚書。

材料

牛乳
200cc
チョコレート
130g
小さじ1~2
200cc
チョコレートリキュール
大さじ1
全卵
1個
砂利チョコ
あれば

作り方

1

写真

耐熱のガラスボウルに、牛乳と細かく砕いたチョコレートを入れ、電子レンジで60度になるまでチンしてチョコを溶かす。

2

グラニュー糖を溶かし入れ、粗熱を取る。全卵をよく溶きほぐして加え生クリームも加えて良く混ぜる。あればリキュールを加える。

3

写真

ボウルが入る大きさの鍋にお湯を沸かし、沸騰したらラップ(アルミホイルの方が良い)をした2のボウルを入れる。

4

蓋をして再沸騰したら蓋を少しずらし弱火にして50分前後。蒸しあがりは多少ゆるくても大丈夫です。粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

5

完全に冷えたらホイッパーで丁寧にかき混ぜどろどろに。器にもりつけもう一度冷蔵庫で冷やしてデキアガリ。

6

写真

どろ、です(笑)
クリームみたいにまったり濃厚。

コツ・ポイント

覚書です。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

チョコプリンを作りたかった。
レシピID : 1356668 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/18

写真

かわいく盛りつけてみました!明日食べます!楽しみ☆

ちゃったんs

お味は大丈夫だったかな~^^可愛く作ってくださって、感謝♥

12/07/12

写真

ブリュレ風にバーナーで焼き上げました♪最高レシピに感謝です❤

sugi0512

おしゃれスイーツになってるっ!!とっても素敵ですね♪感謝♥

12/04/25

First tsukurepo mark
写真

砂利チョコなかったので、代わりにひまわりチョコのせました!

トロミィ

かわいー♪お味はお口に合いましたか?嬉しい初れぽ心から感謝♥