バレンタインに♪大人のチョコレートケーキ

バレンタインに♪大人のチョコレートケーキ
☆2012.2.13話題入り感謝☆甘すぎない大人向けのチョコケーキ。見た目も味もケーキ屋さんのみたい!と言われますよ♪

材料 (直径15㎝のボウル1個分)

ココアスポンジ生地(28×28の天板1枚)
  卵
3個
  薄力粉
60g
  ココア
20g
  無塩バター
10g
チョコレートクリーム
  製菓用スイートチョコレート
80g
  ラム酒
大さじ1
シロップ
  水
大さじ6
  ラム酒
大さじ1
飾りチョコ
  製菓用スイートチョコレート
50g
  製菓用ホワイトチョコレート
50g
仕上げ用ココア
適量

1

写真

スポンジを作る。ボウルに卵を入れ、ときほぐして湯せんにかけ、グラニュー糖を加えて混ぜる。人肌に温まったら湯せんから外す。

2

写真

ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。リボン状に落ちればOK。バターをチンして溶かす。オーブンを190℃に余熱

3

写真

粉類をふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。ある程度混ざったら溶かしバターを加え、なめらかに混ぜる。

4

写真

天板に3を流して平らにならし、190℃で10分焼く。
冷ましてから紙を外す。

5

写真

チョコクリームを作る。チョコを刻んでボウルに入れ、鍋で軽く沸騰させた生クリームを注ぎ、木べらで混ぜてチョコを溶かす。

6

粗熱が取れたらラム酒を加えて混ぜる。ボウルを氷水に当ててクリームを泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。

7

シロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、溶かす。粗熱が取れたらラム酒を混ぜて冷ましておく。

8

写真

飾りチョコを作る。スイートチョコ、ホワイトチョコを刻んでそれぞれボウルに入れ、湯せんで溶かす。

9

写真

クッキングシートの上にホワイトチョコをスプーンで糸状にたらし、その上にスイートチョコも同様にたらす。

10

写真

パレットナイフでマーブル状にのばす。温度の低い所に置いて、固まったら紙からそっとはがし、適当に割る。

11

写真

ボウルにラップを敷き、適当な大きさにちぎったスポンジを底に敷きつめてシロップをぬる。クリームを多めにのせて平らにならす。

12

写真

同じように繰り返し、最後はスポンジを全面にかぶせてラップをし、冷蔵庫で30分固める。

13

写真

ボウルに皿をかぶせてひっくり返し、ボウルから出してラップを外す。表面に残りのチョコクリームをぬり、飾りチョコをはる。

14

写真

上からココアを茶こしで振りかけて完成!!

15

写真

切るとこんな感じ♪

16

写真

粉砂糖をふりかけて、冬のイメージにしても綺麗です♪

コツ・ポイント

シロップは多めにぬった方がしっとり出来ます。好みでナッツやラムレーズンを混ぜてもいいかも。

このレシピの生い立ち

主人と付き合っていた頃、チョコ好きの彼の為に作ったケーキ。ホワイトデーを待たずにプロポーズを決心させた自慢の一品(笑)。
レシピID : 1356784 公開日 : 11/02/11 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

18/06/19

写真

初挑戦で大成功!マーブルチョコ見た目も食べても最高♪旦那絶賛!

まめゆきさん

とってもキレイな出来上がり!丸くて可愛いです♪れぽ感謝!

17/11/07

写真

今年もお世話に成りました‼毎年主人のBDcakeはこれ♡

MaMa♡mi

今年もありがとうございます♡仕上がりキレイ(*^-^*)

16/11/07

写真

実は四年前程からリピしてます★主人も絶賛!誕生日ケーキは毎年これ

MaMa♡mi

四角も可愛い♡四年も前から作ってくれてるなんて嬉しいです!!

15/05/17

写真

週末 家ご飯のあとのデザートに^ ^何回か作ってます^ ^

もーどちゃん

リピしてくれてて嬉しいです!マーブル綺麗♡つくれぽ感謝♪

1 2 3 4 5
Profile ayukko55 2011年02月15日 16:50
写真は載せませんでしたが今日彼氏のために作ってみました。本当においしくて自分で作ったくせにびっくりしました 笑 おかげ様で彼にもよろこんでもらえたみたいです。本当にありがとうございました。飾り付け用のチョコが薄く作りすぎたせいかクッキングシートからはがす途中で手の体温で溶けていました。次への反省点です☆
Profile ふじひめママ 2011年02月16日 12:30
◇ayukko55様
コメントありがとうございます!ガナッシュクリーム、ちょっとびっくりな美味しさですよね♪彼氏さんにも喜んでもらえてよかったですね(*^_^*)。
飾りチョコは、薄すぎるとキレイにはがれないんですよね…もしまた作って下さる時は、心持ち厚めで混ぜすぎないようにすると、マーブルがキレイに出ますよ☆