炊飯器で離乳食☆初期☆ゆで野菜

炊飯器で離乳食☆初期☆ゆで野菜

Description

炊飯器で簡単に野菜が柔らかくなります。いろんな野菜を使えば煮汁が野菜スープにもなります!

材料 (欲しい分だけ)

じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
大根
厚めの輪切り2個
玉ねぎ
1/2個

作り方

1

写真

野菜はそれぞれ皮をむき、大きめにカットして炊飯器に入れる。この時はキャベツの葉を少し入れました。

2

野菜がかぶるくらいのお水を入れて、白米モードで炊くだけ!

3

やわらかくなっていればOK!煮汁が野菜スープです(^_^)野菜スープは製氷皿に入れて冷凍保存できます☆

4

野菜をそれぞれすりおろしたり、つぶしたり。
これももちろん冷凍保存☆

5

おかゆに混ぜたり野菜スープやだし汁でのばして離乳食に☆

6

全部やると疲れるので、私は欲しい分だけ離乳食に。残りは大人用のおかずに、コンソメやウインナーを足してポトフにしてます。

コツ・ポイント

野菜はアクが強くなければ何でも大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

炊飯器なら様子見てなくてもいいし♪
レシピID : 1356827 公開日 : 11/02/20 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

19/11/19

写真

一度に何種類も作れて簡単でした!ストックがなくなったらまた作りたいと思います。

pecooo★

19/03/01

写真

1度に沢山でき野菜のスープもとれ良いですね☆スイッチ1つで楽々♪

☆クローバー134☆

ありがとうございます( *´꒳`*)♡

18/12/18

写真

買い物行く前にセットして帰ったら完成♬スープもできて大助かりです

◎えみ◎

お役に立てて良かったです⸜(*´꒳`*)⸝

18/10/21

写真

時短で野菜も柔らかくて♪感謝(*´▽`)

へーあゆ

ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝

1 2 3 4 5
さくらんぼ♡もも 2016年03月24日 14:57
離乳食用に玉ねぎとじゃがいもとキャベツをやりましたが、焦げてしまい使えなくなりました。もったいないです。なぜでしょうか⁇
炊きおわりまで待つのではなく、途中でやめるのですか?炊きあがるのもなかなかおわらず、2時間以上待ちましたが、まだ炊けず途中で蓋を開けたら焦げていることに気付きました。