クリスマスツリーのポテトサラダ の画像

Description

ブロッコリー嫌いなお子さんでも食べられる、グリーンのツリーポテトサラダです☆

材料 (いつものご家庭の分量でどうぞ♪)

ポテトサラダ用
小なら5~6個 大なら2~3個
半束程度(多ければ多いほど濃い緑になる)
半分から1個(お好み)
2個(細かくつぶす)
1~2枚(お好み)
マヨネーズ
お好みの味で(やや少な目のほうがいいかも)
塩&コショウ
適当
トッピング
1~2枚
1/4本
その他のサラダ
適量
適量
1個
シーザーサラダドレッシングやマヨネーズ
適当

作り方

  1. 1

    メインのポテトサラダを作る。

  2. 2

    ゆで卵を2個作っておく。1個はフォークでつぶし、もう1個は卵黄と卵白を分けて、裏ごし器(なければ茶漉し)を通しておく。

  3. 3

    たまねぎは薄切りにして塩(分量外)でもんで、水洗いし、水気を切っておく。
    ポテサラ用のハムを荒みじんに切っておく。

  4. 4

    ジャガイモの汚れを取ってラップを巻き、根物野菜モードで加熱。にんじんもラップに巻いて同時に加熱。

  5. 5

    柔らかくなったジャガイモをボウルに移し、皮をむきながら熱いうちにつぶしていく。

  6. 6

    つぶしたジャガイモに、塩&コショウ、お好みでバターを加えてもOK。

  7. 7

    ほうれん草は根を取り、よく洗って、水を切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジでしなっとするまで加熱。

  8. 8

    ほうれん草は加熱後にブレンダーでペースト状にする。(無い場合はすり鉢ですってもOK)

  9. 9

    (5)のジャガイモと、(7)のほうれん草ペースト、(1)のつぶしゆで卵・(2)のたまねぎを混ぜて、マヨネーズで和える

  10. 10

    味が調ったら、生クリームの絞り袋に空気が入らないように先から詰め、最後に輪ゴムで口を閉じ、冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    トッピングを作る。

  12. 12

    (3)で加熱したにんじんと、ハムスライスチーズを抜き型で星型に抜く。(ツリーのてっぺんの星はチーズを3枚がさねに)

  13. 13

    レタスなどのサラダを用意する。

  14. 14

    食べる直前に仕上げ。

  15. 15

    ポテサラの絞りだし袋の口をあけ、横の合わせ目にはさみの切れ目を入れておく。

  16. 16

    お皿の真ん中に立て、軽く押さえて安定させた後、合わせ目を下から破くようにしてツリー状にする。

  17. 17

    お皿の周りにグリーンサラダやミニトマトを飾り、星型に抜いたチーズやにんじんやハムで飾る。

  18. 18

    最後に、裏ごししたゆで卵の卵黄と卵白をパラパラと上からかけて完成!

  19. 19

    土台のポテトサラダだけを前日の夜に作っておいたら、当日は飾りだけなので楽かもしれません♪

コツ・ポイント

ほうれん草のペーストはあまり味に影響しないので、「普段どおり」のポテトサラダに加えるだけです♪ポテサラ自体に大きい野菜を入れると水気が出たり崩れたりしてしまいそうなので、混ぜずに周りに敷きました。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが嫌いな子供でも食べれるように作った、気付かず野菜を食べちゃうグリーンのポテトサラダです♪
レシピID : 1356884 公開日 : 11/02/11 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミニョン母ちゃん
子供達が大喜びしました☆

ありがとうございます❤お子さんたちが喜ぶ姿が目に浮かびます♪