甘さ控えめおはぎ☆もち米だけでモチもち~

甘さ控えめおはぎ☆もち米だけでモチもち~

Description

もち米だけで作ったおはぎ~☆
モチもち感が手作りの良さですね♪
砂糖がかなり控えめになっているからあっさりしてます☆ 

材料

※あんこ用 砂糖控えめです、好みで150gまで増やしてくださいね。
※小豆
150g
※砂糖
100~150g
※塩
少々
もち米
2カップ
2カップ
きなこ
適量
黒ゴマ
適量

作り方

1

あんこの炊き方。
小豆をきれいに洗ってざるにあげる。
たっぷりの水を入れて火にかける。

2

写真

沸騰して、小豆の赤い汁が出たらざるにあげてさっと洗う。
小豆の灰汁を出すため。

3

もう一度たっぷりの水を入れて火にかける。
中火くらいで煮て、水が少なくなったら差し水をしながら煮る。

4

写真

小豆が指でつぶせるくらいになったら、砂糖を入れて弱火で練りながら煮詰めて行く。最後に塩少々加えてで出来上がり。

5

写真

あんこは冷めたら固くなるので、軟らかめに仕上げる。

6

もち米はきれいに研いで洗う。
もち米はぬかが残っていたら臭みが出るので丁寧に洗ってくださいね。

7

もち米と同量の水を入れて普通に炊く。
炊き上がったら、麺棒でついて粘りを出す。

8

あんこは20gずつに丸めておく。
お餅は40gとり丸く広げてあんこをのせて包む。

9

半分は黒ゴマ、もう半分はきなこにします。
きなこをまぶすときは砂糖はいれません。
砂糖入りのきなこは水分が出てしまいます

10

お餅を中にしてあんこで包むときは、あんこが40g餅20gを包む。

11

写真

コツ・ポイント

お餅が出来たら、冷めないようにラップをして少しずつ包んでいきます☆
きなこに砂糖を混ぜると水分が出て、時間がたつとべたべたになってしまいます。
甘いほうが好きな方はきなこに砂糖を混ぜたもの食べるときにかけるといいです。

このレシピの生い立ち

はるまきはあんこが甘いのは苦手だから、お砂糖を減らします。
うるち米を混ぜないでもち米で作ったからモチもちの食感です。
固くなったらレンジでチンすれば柔らかくなるよ☆
レシピID : 1357095 公開日 : 11/02/11 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

2021/08/14

写真

もち米2合分です。中にあんこ入ってます。お盆のお昼ご飯です。

gospelyuka

2017/03/20

写真

甘さ控えめ★あんこが好みの味でした♪

はるきのん

美味しそうな綺麗な形にできましたね☆ 作ってくれてありがとう

2015/05/29

写真

ちょっともち米つぶしすぎましたが美味しくできましたー(*^^*)

ころころkoro

うれしいレポ ありがとう♡ 美味しく出来て感動です♪

2015/03/13

写真

子どもたちと楽しく作りました☆味も最高(*^^*)

erinku06

親子クッキングは楽しいですね♪ 美味しく作ってくれてサンキュ

1 2 3 4 5