ヨーグルトのふわふわ淡雪✿新食感!?

ヨーグルトのふわふわ淡雪✿新食感!?
ムースでもない、ゼリーでもない、不思議なヨーグルトのデザートです♪さっぱりで甘さ控えめ。6/1、分量&手順変更あり

材料 (プリンカップ小8個分)

プレーンヨーグルト
300g
砂糖
30g~
牛乳
120cc
小さじ1
大さじ2

1

写真

大さじ2の水にゼラチンを入れふやかした後、レンジにかけ溶かす。※手順6に追記あり

2

写真

ヨーグルト、砂糖、牛乳、レモン汁を混ぜ、砂糖が溶けたら1のゼラチンを少しずつ入れ素早く混ぜる。

3

写真

2を氷水に当てながら、ハンドミキサー弱で混ぜる。あんかけ程度のトロミが出たら、最後に泡だて器で泡を均一に整える。

4

器に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やして完成!ふわふわの食感になります。

5

今回私は余っていた付属の砂糖(1袋8g)を使いましたが、お好みの砂糖でOKです。甘さ控えめなので甘党の方は増やしてね。

6

手順1でゼラチンを溶かす際、均一に溶けたらすぐレンジから出してください。
加熱しすぎると固まりにくくなります。

コツ・ポイント

ヨーグルト、牛乳は常温に戻しておいてください。
2の工程でゼラチンがダマで固まらないよう、素早く混ぜながら加える!それだけです。

このレシピの生い立ち

失敗からの産物です。。
レシピID : 1357193 公開日 : 11/02/11 更新日 : 12/06/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (54人)

17/07/02

写真

桃缶トッピングで♪さっぱり夏向のデザートですね(^^)

**空**

桃たっぷりでおいしそう!生クリーム不使用でさっぱりですよね!

17/03/09

写真

食紅と桃缶少し入れました☆さっぱりで美味しかったです。

さらさら。

春らしくて素敵な仕上がり(*^^*)ありがとうございます!

16/10/20

写真

ふわシュワ〜な不思議な食感♡空気のチカラ?アイディアに脱帽です!

YUH♡ママ

失敗から生まれた偶然の産物なんです(笑)お試し有難うです!

16/05/25

写真

母の日ディナーのデザートに!ふわふわで美味しかったです*^^*

みちっくま

素敵な日に選んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

1 2 3 4 5