オレンジピールの塩チョコの画像

Description

チョコレートにラム酒に漬けたオレンジピールを混ぜて、塩を振りかけました。
ラム酒と塩が効いて大人な味に仕上りました。

材料 (20個)

市販のビター・ミルクチョコ
各1個
オレンジピール
30g
ラム酒
50ml
塩(今回は雪塩使用)
小匙1/2

作り方

  1. 1

    市販のオレンジピール(細かく切ったもの)を瓶に詰め、ひたひたのラム酒を振りかけて1週間以上保存しておく。

  2. 2

    写真

    市販の板チョコを2枚(味はお好みで)細かく刻み、60℃くらいのお湯で湯煎する。

  3. 3

    写真

    チョコが溶けたらラムオレンジピールを少しずつ混ぜる。ラムはお好みによって量を調整する。(たくさん入れると酔うので注意)

  4. 4

    写真

    よく混ざったらティースプーンで1口大に丸めて取り出す。粗熱が取れたら茶こしで塩を振りかける。

  5. 5

    写真

    ひとつずつきれいにラッピングしてプレゼント!(おべんとカップとセロハンの折り紙使用しホッチキスで止めました)

コツ・ポイント

*ラムオレンジピールは蒸しパン等に入れてもおいしいので作り置きしておくと便利。時間のないとき、お酒に弱い人にはラムとオレンジピールを弱火にかけアルコールを飛ばしてもいい。
*雪塩(粉塩)がなければ塩をすり鉢ですって細かくする。

このレシピの生い立ち

久しぶりに同級生に会うので友チョコを作ろうと思い、自家製ラムオレンジピールを使った塩チョコをつくりました。
混ぜてスプーンで取出し、塩を振るだけ。ラッピングをきれいにしたらgood!!
ラムの風味が効いていてちょっと大人の味です。
レシピID : 1357878 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート