ラピュタパン

ラピュタパン
天空の城ラピュタに出てくる
パンを作ってみました。
シンプル&簡単だけどおいしい一品です。

材料

食パン
1枚
1個
マヨネーズ
適量
練乳(無くてもOK)
適量
バター(無くてもOK)
適量

1

トースターを温めておきます。

2

バターの少ないパンの時は、好みに応じてバターを塗っておきます。

3

マヨネーズで囲いを作ります。後で卵がせき止められるくらい、たっぷり使うことをおすすめします。

4

練乳がありましたら、マヨネーズの周りにさらにたらします。食べたときに甘みが楽しめます。無くてもOK。

5

卵を割って、アルミを敷いたトースターで2分ほど焼きます。

6

卵が固まってきたらできあがり、様子を見ながら好みに合わせて温度や時間を調節して下さい。

コツ・ポイント

マヨネーズがあることで塩味と焼き色が、練乳によって甘みが楽しめます。
あとは、卵の焼き具合がポイントでしょうか。

このレシピの生い立ち

第一弾の元ネタは小説では無く、ジブリなのですが…
おいしくって簡単なので作ってみました。
シータが食べるシーンが印象的な一品です。
なんでも、ケンタロウ氏が”ラピュタパン”と言ったのがはじめだとか。
レシピID : 1358096 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

16/01/16

写真

金曜ロで見て食べたくなって作りました!美味しかったです❤❤

あいるーう

私も久しぶりに作ってみようと思いました!ありがとうございます

15/07/29

写真

簡単なのに美味しい〜〜!次は練乳も塗って作りたいです。

uxrxi

つくれぽありがとうございます!またラピュタ放送されてましたね

13/09/23

写真

ずっと食べてみたかったラピュタパン! これほんとにハマります…!

yukink0

シンプルなのに美味しいですよね!

15/04/21

写真

チーズものせた!プルプルたまごにマヨチーズが合うー!

arman00

チーズに卵は最強ですね〜

1 2 3 4 5