これこれ!甘さ控えめぷるぷる牛乳かんてん

これこれ!甘さ控えめぷるぷる牛乳かんてん
硬すぎない甘くないシンプルな牛乳寒天です。わがやの定番デザートです♪2016年5月現在つくれぽ 58件ありがとう♪

材料

*水
300cc
*粉寒天
小さじ2 (4g)
*砂糖
大さじ3(約30g)
牛乳
500cc(やわらかめ)
缶詰フルーツ(みかんなど)
(汁をきったもの)お好きなだけ

1

*を鍋に入れよくかき混ぜながら火にかける。沸騰したら吹きこぼれない様に火加減を調節して、1~2分煮て火を止める。

2

レンジで温めておいた牛乳を①にいれまぜる。

3

写真

器に汁気をきったフルーツ(缶詰の汁は使いません)をいれ、上から2を注ぎ、冷やす。

4

写真

流し型に入れて切り分けても、大きな器に入れてすくい分けてもOKなほどよい硬さです♪

コツ・ポイント

甘さ控えめですので、甘い牛乳寒天がお好きな方は砂糖を大さじ5~大さじ6ぐらいにしておつくり下さい。甘さ控えめなので練乳をあとでかけていただいて甘いおやつとしていただくのも美味しいですよ♪ 私はダイエットしたい人なので甘さ控えめです♪

このレシピの生い立ち

甘さ控えめであまり硬くない牛乳かんてんの配合を何度も試作して考えました。
寒天の種類やメーカー、しっかりと沸騰させて寒天を煮溶かしたかどうか、牛乳と分離しなかったか、冷やし固める時間、によって硬さが変わってくるようです。
レシピID : 1358260 公開日 : 11/02/12 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (56人)

17/02/23

写真

牛乳かんは固いイメージでしたが、柔らかく、美味しくできました!

ruiるい10

おしゃれな瓶入りですね♡つくれぽありがとう♪

16/05/23

写真

とっても美味しい☆フルーツは気分でのせたりのせなかったり。

ミシェル♪♪♪

フルーツなしでも美味しいですよね♪つくレポありがとう♪

15/08/31

写真

ダイエット中のおやつに♪さっぱりしてて美味しかったです(^^)

あっっっちょん

ダイエット中のおやつにぴったり♪つくレポありがとう♪

15/08/12

写真

すごい!寒天なのにこんなに柔らかく出来るんですね。美味しいです。

♪☆山村さん☆♪

素敵なグラスデザートですね♪つくレポありがとう♪

1 2 3 4 5