打ち豆の作り方 ~この辺のおばちゃん流

打ち豆の作り方 ~この辺のおばちゃん流

Description

福井の伝統食材「打ち豆」。大豆から作れます。お味噌汁や煮物などにどうぞ。
*2011.4.7話題入り感謝*

材料 (欲しい分だけ)

大豆(乾)
今日は大さじ2

作り方

1

写真

大豆はさっと洗って水に半日ほど漬けて戻す。

2

写真

沸騰したお湯の中に水を切った1を入れて浮き上がってくるまで5分~加熱する。
※加熱の度合いは各家庭で違うようです。

3

写真

ざるにあげて水を切る。

4

清潔な乾いたさらし布などに包んで、お漬物用の重しなどを上に乗せて軽くつぶす。
木槌で叩く時、飛んで行かない為だそうです。

5

※今回は重しが無かったのでまな板を乗せて上から体重をかけてみました。

6

写真

大豆を一粒、乾いたクッキングシートで挟んで雑誌などの上に置き、木槌・かなづち等で叩き潰す。
この作業を繰り返します。

7

※一度に「パコーン」とつぶしたほうが綺麗に潰れます。何度も叩いていると砕けてしまいますので注意してください。

8

写真

写真上は何度も叩いて砕けた状態です。

理想は下。大豆の真ん中を叩くと均等に潰れてくれます。

9

※皮は取り除いても取り除かなくても結構ですが、除いたほうが後の扱いが楽かもしれません。

10

ハンマーを振り下ろす時「憎い嫁(姑)の顔を思い出しながら」やるとストレス解消になるそうです(joke)

11

写真

ざるに乗せて乾燥させた後、常温で保存する地域もあるようですが、この辺では保存袋に入れて冷蔵庫・冷凍庫で保存します。

12

写真

「里芋とかぶと打ち豆のお味噌汁」
ID:1301446

 我が家の冬のお味噌汁の定番です。

13

写真

「味付け簡単☆和風豆乳スープ」
ID:1352625

 普通にスープや煮物にも使えます。

14

写真

「うどんスープと米粉で 和風チキンカレー」
ID:1363002

 カレーやシチューに煮豆の代わりにどうぞ。

15

写真

ぺっちんさんが木槌にて「パコーン」っと潰して(打って)くださいました。

16

写真

たなか家さんがペンチを使って潰してくださいました。
この方法だと豆が飛んで逃げる(?)ことがないのでいいですね。

17

写真

keiかなさんが素敵なコラボレシピを作ってくれました。
”打ち豆と糸三つ葉”の☆米粉焼き☆
ID:1382159

18

写真

はーさん愛ぼんさんが「皮をむいて半分にしてから平らな方から打つと綺麗」と教えてくださいました。
 ありがとうございました

19

写真

カルンさんが鞍掛豆で作ってくださいました。(皮が固いので取り除いているそうです)

20

写真

はーさん愛ぼんさんの「具だくさん 打ち豆と切干し大根の味噌」ID :1112007
です。
おいしいですよ。

21

写真

モモキトさんがひよこ豆にて作ってくださいました。

22

23

写真

2011.4.7
26個目の話題入りをさせていただきました。
ありがとうございました。

コツ・ポイント

乾燥していない状態での長期保存は冷凍庫で。冷蔵庫で保存する場合は数日中にお使いください。大豆を用いる料理に利用していただくと独特の食感で美味しくいただけます。火のとおりもよく便利な食材です。お試しください。

このレシピの生い立ち

打ち豆、全国各地で食べられているのではないと聞いて、近所のおばちゃんに作り方を教えてもらって作ってみました。
レシピID : 1358286 公開日 : 11/02/12 更新日 : 13/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (15人)

2017/04/18

写真

給食で美味しかったとリクエストが。。分かりやすいレシピ感謝です♪

mangoari

はじめまして♡学校給食いいですね♪福井の食材お試しありがとう

2017/01/24

写真

感激♪作れるなんて~てっとり早く水煮大豆で製造♪楽しみウキウキ♪

ともママ♪

うち豆文化、狭いようで広い♡色々お試しくださいね♡れぽ感謝

2013/12/05

写真

新潟の友人から頂いて美味しかったので、レシピ見つけて感激です♪

むちゅのすけ

はじめまして♡そうそう!!コレコレ♬お試し&れぽありがとう⋆

2012/07/22

写真

途中で手が疲れ半分潰しです;「打ち豆」初めて知りました(^o^)

ぽりぽり拓庵

沢山作ってくださったんですね⁂煮物も美味ですよ♫お試し感謝♡

1 2 3 4 5
maronkuro 2011年10月29日 23:18
打ち豆最高!家もペンチです♪
はーさん愛ぼん 2011年11月04日 10:03
アンさん おはよう♡

日記あいてないからこちらにて失礼。
(見たら消しちゃっていいです)

「自転車」は ☆バランスとって ☆スピード出して がキモ!
なので
①まっすぐ遠くを見る(近く見てるとグラグラ、バランス取れない)
②足で「かいて」進めるようにする(つまり足を地面から離して進めるようにする)
 ↑すこーし、ほんのすこーしだけ下ってる坂があれば、そこで練習するとすぐ上手くなるよ
・・・急な坂でやらないでね

コツつかんだら、あっという間に乗れるようになるよ♪

はあは、おつきあい大変だと思うけど、頑張ってね♡
はーさん愛ぼん 2011年11月04日 19:18
アンさん こんばんは★

手首っ!大丈夫??
よく冷やしてね
(湿布もいいけど、「氷嚢などでアイシングの方がいいんですよぉ」とスポーツ整体のセンセが言ってたよ)

私、転んで手首の骨ひび入ったことあるよ。。。
あんまり痛いときはちゃんと病院行ってね。
どうぞお大事に♡

明日午後から降りそうだね。。。

「寒くなる前に補助ナシ自転車乗れるようにする」ならば
補助輪両方とも外しちゃった方が早いと思うよ。

東京の神宮外苑の自転車学校(?)では
ペダルも外して(!!)
足でかいて まっすぐ進めるようにしてから
ペダル付けて練習する、って昔ママ友から聞いた。

うちは最初から補助なし
(ペダルはあったよ。外し方知らないし 笑)で練習した。

今まだ両方付いてるのかな??

息子クンも、はあはも、無理せず
ケガしないよう気をつけて 頑張ってね♡