シナモン香る グラハム スコーン

シナモン香る グラハム スコーン

Description

ザクザクの食感~♪簡単自家製バナナジャムとメイプルマーガリンのレシピ&「ばななジャムの巻き菓子」付。

材料 (8個分)

∇薄力粉
160g
∇グラハム粉
90g
∇シナモンパウダー
小1
∇塩
小1/3
無塩バター
70g
1個分
▲牛乳(or豆乳)
80ml

作り方

1

∇の粉類を全てボールに入れ混ぜる。▲をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。 


準備した粉類に冷やしたバターを加え、粉をまぶしながらスケッパーで細かく刻む。→              
               

2

写真

バターがあずき粒位になったら、指の腹でバターをすり合わせるようにして、そぼろ状にする。

3

写真

粉類をまとめて山形にし、中央にくぼみを作り、▲を注ぐ。

4

写真

内側から粉の山をくずすようにして生地をひとまとめにする。(注:こねない)ビニール袋に入れ、冷蔵庫でできれば2時間以上休ませる。

5

写真

※オーブンは200℃に温める。

打ち粉(強力粉※分量外)をした台に生地をのせ、麺棒で厚さ2~2.5cmの丸形にのばし、ナイフで8等分に切る。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を間隔をおいて並べ、表面に薄く牛乳(分量外)を塗り、オーブンで20分程焼く。

7

写真

↑前回作。三温糖ではなく、黒砂糖(&グラニュー糖)バージョン。

8

写真

【ばななジャム】 

(バナナ2本、レモン汁1/2個分、グラニュー糖60g) 耐熱容器に材料全て入れ、レンジ強で2分~3分かける。マッシャーなどでバナナを潰し、よく混ぜる。粗熱をとり、冷蔵庫で保存。   

9

写真

【ばななジャムの巻き菓子】 春巻きの皮を縦長に切り、バナナジャムとシナモンを塗って巻く。(230℃に熱したオーブンで約5分焼く。(又はグリルでも焼けるかな) 

10

写真

11

←【メイプルマーガリン】              

ケーキ用マーガリン60g+メイプルシロップ30g~+塩小1/3強※無塩の場合、塩を足したほうが甘みが引き立ちおいしいと感じました。

12

写真

レシピID:141048




「プレーンスコーン 」 

さくっとしっとりタイプはこちら↑                                      

コツ・ポイント

手に生地がべとつかないように手順4で、ビニール袋に手を入れた状態で生地をまとめると扱いやすい。有塩バター使用時は塩は不要。挽きが粗めのカナダ産のグラハム粉を使用しました。トップにざらめをちらし、食感にアクセントをつけました。全卵を使ってみたら食感がソフトになりました。このレシピは卵黄のみ使うほうがザクザク感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

「柳瀬久美子」さんの「体にやさしいナチュラルお菓子」本のレシピを参考にちょっぴりアレンジ。 トッピングにバナナジャムとメープルマーガリンを作ってみました。
レシピID : 135841 公開日 : 04/03/25 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

きび糖と豆乳で 生地を伸ばすときに干し無花果と胡桃入れてみたよ

87号

干し無花果と胡桃入りですか。それはとてもそそられます!