休日ランチに簡単★ペペロンチーノ

休日ランチに簡単★ペペロンチーノの画像

Description

ブラックペッパーを効かせた、簡単でピリ辛美味しいペペロンチーノです♪

材料 (1人分)

塩(茹で用)
適量
オリーブオイル
大さじ3
にんにく醤油漬
3かけ
鷹の爪
3本
ゲランドの塩
ひとつまみ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ガス代を節約♪の麺茹で方法(レシピID:1286045)で、パスタを茹でる。

  2. 2

    パスタを茹でている間に、にんにくをスライス、鷹の爪はキッチンバサミで切って種を取り除く。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、最弱火で火にかけてゆっくりにんにくの香りを出す。

  4. 4

    パスタをザルにあける前にカップ1の茹で汁を取って置き、パスタを湯切りする。

  5. 5

    にんにくの香りを立たせた【3】のフライパンを強火にして、パスタを投入。手早くオリーブオイルと絡める。

  6. 6

    オリーブオイルが馴染んだら、茹で汁を投入、パスタに絡め鷹の爪も投入、混ぜる。器に盛る。

  7. 7

    お好みで酢を回しかける。ブラックペッパーを挽いて出来上がりです♪

  8. 8

    オリーブオイルが馴染んだら、茹で汁を投入、パスタに絡め鷹の爪も投入。ゲランドの塩を適量ふり、さらに炒め器に盛る。

コツ・ポイント

にんにくは、普通のものでも大丈夫です。無いときには、隠し味で醤油をほんの少し使うといいかも。パスタをフライパンに入れたら、手早く炒めて下さい。麺が茹で汁を吸ってしまいます。また、ブラックペッパーはミルで挽きたてを使うと、美味です。

このレシピの生い立ち

うちに自家製のにんにく醤油漬けがあって、ペペロンチーノにしてみたくなりました♪
レシピID : 1358883 公開日 : 11/02/13 更新日 : 12/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート