圧力鍋使用 黒豆 のグレープジュース煮

圧力鍋使用 黒豆 のグレープジュース煮

Description

砂糖を使わない黒豆煮はいかがですか?果汁100%ジュースとレーズンで。
2013.5.12話題入り♡皆様に感謝♪

材料

黒豆
1カップ(125~150g)
果汁100%グレープジュース(アップル等でもOK)
2.5~4カップ
レーズン
大さじ2(20g)

作り方

1

洗った黒豆とグレープジュース、レーズンを圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてふたをして一晩置く。

2

圧力鍋を再び火にかけ15分~20分くらい加圧する。火を止めて自然放置する。(ふたが開けられるまで)

3

ふたを開け、汁が少ないようならジュースか水を足し、火にかけて沸騰したら5分ほど弱火で煮る。

4

汁が多いようならそのまま少し煮詰める。(豆が汁から出ない程度に)火を止めふたをして冷めるまで味を含ませる。

5

冷めたらタッパーに移して冷蔵庫で保存。一日経つと味がなじんでおいしくなる。

6

アップル等でもできます。豆の色がちょっと薄めになりますが美味しいです。

7

2017.11.15「ヒルナンデス!」でアイディア満載・簡単おせち料理の一品としてレシピを紹介していただきました。

8

クックパッドニュースでも「ヒルナンデス!」で紹介された「アイディア満載・簡単おせち料理」を早く知りたい★ として紹介

コツ・ポイント

圧力鍋は加圧の時、蒸気を出すタイプと蒸気をためるタイプがあるので、蒸気が出るタイプの場合はジュースを多めに。加圧時間は目安です。豆が汁から出ないようにするとつやつやに仕上がります。専用の落としぶたがあれば加圧時に使用しても。

このレシピの生い立ち

黒豆はポリフェノールがいっぱい。普通の黒豆煮もおいしいけれど砂糖が多量。砂糖を使わないデザート風の黒豆を作りたくて。煮汁ごといただけます。
レシピID : 1358891 公開日 : 11/02/13 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (64人)

19/04/06

写真

初の圧力鍋です!こんなに簡単に美味しくできるなんて最高ですね!嬉

ナピト

すごく美味しそう♪圧力鍋便利だよね~素敵な募金れぽ戴き大感謝

19/01/01

写真

2歳の息子のおせちに♡ヒルナンデスで見て気になってました!感謝

まゆこ.M

なんて嬉しいコメ♪息子さん素敵なおせちで幸せね~感謝いっぱい

18/09/03

写真

おはようサンセット★グレープJの酸味とレーズン風味が…色々使える

★サンセット★

掲載遅くなり謝。きれいに煮あがっていて素敵♪活用してね!感謝

18/06/06

写真

子供がいっぱい食べました。甘みとほどよい酸味が爽やかでした!

ユウコフスキー

リピ嬉しい♡お子さんがこの黒豆をまだ好きでよかった♪大感謝!

1 2 3 4 5
美味しい物作りたい 2011年05月08日 05:59
pitachan1さん

早々に日記につくれぽのコメントありがとうございました。日本の食材はアメリカでも韓国人のスーパーでかなり手に入ります。豆類などは種類が豊富ですよ!黒豆もブルーベリーと同じ効能があるんですね。うちでも常備しようかな。作ってから日が経つごとに味が滲みてますます美味しくなってきてはまっています。それに黒煮豆より簡単ですよね~♪

旦那の頭痛は最終的には薬で治ったようです。治ったら途端に又ワインを飲み始めました。もう少しやめておいたら休肝になったのでしょうが。

キッチンを拝見しました。パンのレシピた~くさん!最近、ちょうどホームベーカリーが欲しくなってきたところなのです。1台あれば便利ですよね。。。
pitachan1 2011年05月08日 09:58
美味しい物作りたい さん、コメントありがとう。

アメリカでも食材は不自由しないんですね。
豆類は健康にもよく、うちでもよく使う食材です。
またいい料理法があったら情報お願いします(^^)

ご主人の頭痛、治ってよかった。
相手の調子の悪い時、自分が何もできないのはつらいですもんね。

ホームベーカリー、あると便利だろうなあ。
うちもないので、たくさんの量のパンは作れなくて。
ついでにオーブンも小さいし。
それでもパン、作れますよ。楽しいですよ。
また機会があったらやってみてくださいね~♪