シンプル!じゃがいもピーマンの細切り炒め

シンプル!じゃがいもピーマンの細切り炒め
切るのが大変ですが、シンプルな味と食感、おいしい中国家庭料理。味付けは塩のみです。

材料 (1~2人分)

ジャガイモ
1つ
ピーマン
1つ
ネギ
少々
1片
<調味料>
小さじ2/3

1

写真

材料はこれだけ。

2

写真

①ジャガイモを細切りにする。
慎重に横にスライス(3mm)。

3

写真

さらに縦に細切りに(3mm)する。細切りになったジャガイモを軽く塩をふった水にさらす。※でんぷんがでるので。


4

写真

②他の材料を切る。
ピーマンはも細切りにする。生姜、葱はみじん切りにする

5

写真

③フライパンに油(大さじ2)をしき、弱火で生姜、葱を炒める。香りがしてきたら、ピーマンを入れる。10秒ぐらい炒める。

6

写真

④水をきったジャガイモを入れ、強火で炒める。塩で味付けし、ジャガイモが少し透明になってきたら完成(2、3分程度)

コツ・ポイント

・しゃきしゃき感が大事なので、あまり炒めすぎないこと。
・しばらく余熱で火が通るので、ちょっと早いかなぐらいで

このレシピの生い立ち

2004年頃、この料理は四川の大学では3元(50円ぐらい)で食えましたね。安い、腹持ちがいい、ボリュームありと三拍子そろったおかず!!
レシピID : 1358900 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/23

写真

塩こしょうで味付けました♪じゃがいもがシャキシャキして美味しい!

picoyannn

いろいろな味が楽しめますね!

12/06/10

First tsukurepo mark
写真

塩だけなのに、しっかり味。あまった野菜で1品増えました♫

sorysmt

ありがとうございます!!