ジャガイモと豚ひき肉のコロッケ

ジャガイモと豚ひき肉のコロッケ
電子レンジも使用するのでとっても簡単です。
お肉もそんなにたくさん使わないでできますよ(^-^)

材料 (6個)

じゃがいも
中なら5個/大なら4個 
豚ひき肉
150g~200g(お好みで)
たまねぎ
小1個
塩(玉ねぎ用)
適宜→分量としては小さじ1
コショウ(玉ねぎ用)
適宜→分量としては小さじ1/4
※塩・コショウ(形成前)
適宜(味を調えるためです)
大さじ10杯
小麦粉
大さじ6杯
Sサイズなら2個・Lサイズなら1個
サラダ油(揚げる用)
フライパン半分程度
オリーブオイル(玉ねぎ用)※サラダ油でもOK
小さじ1程度

1

写真

フライパンに小さじ1のオリーブオイルをたらし、よく熱しておく。

2

写真

豚ひき肉はこの程度。今回は200gです。

3

写真

熱したフライパンにみじん切りにした玉ねぎを炒める。
塩・コショウをして味付けておく。

4

写真

玉ねぎが透明になってきたら、豚ひき肉を投入。

5

写真

この程度に色が変化してきたら、塩・コショウを振ると、味がまとまりやすくなります。(コショウ一振り・塩なら二振りです)

6

写真

じゃがいもは皮を剥き、半分に切って片面6分割して水にさらし、レンジで4~5分蒸す。(蒸す機能が無い方は水をかけてレンジ)

7

写真

蒸しあがったら、楊枝をさし、最後まで刺さったらOKです。
柔らかすぎたり、焦げない程度にレンジ途中で確認してください。

8

写真

あたたかいうちにマッシャーでつぶします。じゃがいもをどこまで潰すかはお好みで。

9

写真

炒めておいた玉ねぎとひき肉をじゃがいもと合わせ、※塩・コショウで味を調えます。※先に味見してOKなら足さなくてOKです。

10

写真

6分割して形成します。

11

写真

丸く形成したら、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけましょう。

12

写真

衣がついたら、油の準備です。

13

写真

フライパン半分より少し下くらいまでサラダ油を入れます。180度に熱して投入。両面をこんがりきつね色になるまで揚げれば完成

コツ・ポイント

揚げ油は、フライパン半分より下程度でもしっかり揚がります。それから、揚げた後は油切りをしておくと、サクサクします。
玉ねぎを炒める油もサラダ油でもOKです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたコロッケ!
旦那さんの大好物でよくリクエストされます(^-^)
レシピID : 1359192 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

112 (106人)

18/11/20

写真

ホクホクでサクサク。美味しかったです。家族からも好評でした。

ろ→り→

ご家族からも好評でよかったです!ありがとうございます!!

18/09/17

写真

短時間で作れて、シンプルだけど美味しかったです。

2525coco

ありがとうございます!!美味しそうです!

18/08/18

写真

合挽き肉多めで作りました!じゃがいも少し潰し残しありでも美味です

chie1207

ありがとうございます!お芋はゴロゴロも美味しいですね(^^)

18/06/30

写真

ジャガイモも挽き肉も味がしっかりしていてまた作ります♪

chie1207

ありがとうございます。味がしっかりなにでお弁当にオススメです

1 2 3 4 5