炊飯器で作る! 絶品チョコブラウニー

炊飯器で作る! 絶品チョコブラウニー

Description

炊飯器で作れちゃう!
ふんわり&しっとり、絶品チョコレートブラウニー。
火加減調節要らずで、プロ並みの美味しさです。

材料 (炊飯器1回分)

薄力粉
80g
ココア
大さじ2
バター
70g
70g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合せて、ふるう

  2. 2

    ボウルに1を入れ、電子レンジで加熱して溶かしたバターとチョコレートを加え、あわ立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に三温糖を加えてさらに混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に溶き卵を少しずつ加え、なめならになるまでよく混ぜ、最後にブランデーを入れてサクッと混ぜ合わせる。

  5. 5

    炊飯器の内釜に薄くバターを塗り(分量外)、4を流し入れ、炊飯スイッチを押す。

  6. 6

    炊き上がったら竹串を刺し、何もつかなければOK!
    もし加熱が足りない場合は竹串がスッと通るまで、炊飯作業を繰り返す。

  7. 7

    6を釜から取り出し、余熱がとれたらラップに包んで冷蔵庫で冷やす。
    食べる直前にお好みでシュガーパウダーをふりかける。

  8. 8

    ※加熱が全体にいきわたるまで、炊飯スイッチを何度押しても大丈夫です。
    炊飯器は水分が無くなるまで炊き続けられます。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のチョコケーキをオーブンではなく、炊飯器で作ってみました。
ここに辿りつくまでに何度もいろんなケーキを炊飯器で作り、試行錯誤の結果できあがったブラウニーはプロ顔負けの美味しさです。
レシピID : 1359258 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真

2019年9月23日

炊飯を調節しながら綺麗に出来ました!簡単で美味しい最高です。

写真

2019年2月10日

美味しい!!びっくりです(⊙ꇴ⊙)

美味しくできてよかったです(^^)/かわいいレポ感謝です☆★

写真

2019年2月2日

一晩寝かせてみます(^^)v美味しくなーれ♪Thanks

一晩寝かせていかがでしたか?しっとり感UPだと嬉しいです★

写真

2019年2月1日

バターをオリーブオイル45gに置き換えました!売ってそうで感動

オリーブオイル、ヘルシーでいいですね(^^)レポ感謝です

コメントを書くには ログイン が必要です