ふわふわ鶏肉団子のスープの画像

Description

ベビー(1歳4か月)も一緒にふわふわ鶏肉団子スープ

材料

200g
茎の部分10㎝
大さじ11/2
*酒
小さじ1
*しょうゆ
大さじ1
*ごま油
小さじ半
2㎝程
葉の部分10㎝
500cc
鶏ガラスープの素
大さじ1
ひとつまみ
ごま油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    野菜をカットする。ネギ葉の部分、人参は千切り、ネギ茎の部分はできるだけ細かいみじん切り

  2. 2

    写真

    *印の肉以外をボールに入れ混ぜる、次に鶏挽肉をよく混ぜ合わせる混ぜにくい場合はヘラなどを使う。

  3. 3

    写真

    スープを作ります。鍋に水と人参をいれ、沸騰したらガラスープの素をいれ鶏団子を写真のように形を作り入れる。

  4. 4

    ひと煮立ちさせあくをとりネギの葉、塩、胡麻油をいれ、器にもり胡麻をふりかけ完成!

コツ・ポイント

油が気になるママは胸肉ともも肉を半分にしたり、胡麻油は取り分けてかけるようにしてくだい。スープの素に塩気があるので味見して調味してください。ベビーのスープはうすめてください。

このレシピの生い立ち

肉団子は何回か作ってますが毎回パサつくので娘には不評でした。なので離乳食のレシピを参考にあとは自己流に作ってみたら、本当においしい肉団子でき家族には大好評でした。
レシピID : 1359410 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
よぴこ⭐
ぷるんぷるんで最高でした
写真
ほりあゆさん
鍋の肉団子にも!好評です!
写真
赤い電話
ほんまに団子ふわふわ♬ええ出汁もでてこりゃおいしい♡また飲みたい
写真
あずはるさん
肉団子に水を入れるのは初めてで失礼ながら心配でしたが、ぷるんぷるんで美味しかったです!