✿牡蠣とぶなしめじとほうれん草のグラタン

✿牡蠣とぶなしめじとほうれん草のグラタンの画像

Description

牡蠣、キノコ、野菜入りで栄養バランスの良いグラタンです!
それぞれの具材の旨味が絡み合って、とっても美味しいです♪

材料 (3人分)

120g(約10個)
博多ぶなしめじ
1株
約200g
小1個
炒め用バター
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣は塩水で振り洗いし、ざるに上げて水気を切る。ぶなしめじは石突きを落とし、小房に分け、玉葱はスライスする。

  2. 2

    ほうれん草は塩一つまみを入れた熱湯で茹でて水にさらし、良く絞って水気を切り、4~5cmの長さに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、タマネギとぶなしめじを炒める。しんなりしてきたら、牡蠣を加えて炒め、塩、コショウする。

  4. 4

    ※ホワイトソース(レシピID : 2189307 )鍋にバターと薄力粉を入れ火にかけ、木杓子で混ぜながらバターを溶かす。

  5. 5

    鍋を火からおろし、泡だて器で混ぜながら、少しずつ牛乳を加える。コンソメスープの素を入れ、再び火にかけ混ぜる。

  6. 6

    写真

    トロンとしてきたら、塩、コショウする。

  7. 7

    写真

    ⑥のホワイトソースに③の具と、ほうれん草を入れ、混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    グラタン皿に、⑦を入れ、粉チーズをかける。

  9. 9

    写真

    オーブントースターで、ほんのり焦げ目がつく程度に焼く。

  10. 10

    写真

    こちらは、牡蠣の代わりに、エビ170gで。マカロニ40g加えてます。

コツ・ポイント

④で、バターを溶かす時は、焦がさないように気を付けて下さい。
具材は皆、火が通ってますので、軽く焼く程度で十分です。

このレシピの生い立ち

家族の風邪ひきさんに、魚介類やキノコ、野菜を入れた栄養満点なグラタンで、元気になってもらおうと思い作りました。
レシピID : 1359558 公開日 : 11/02/14 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ありみりん♡
牡蠣大好き♡炒めた玉葱は甘くしめじやほうれん草と栄養満点💯凄く美味✨冷凍保存ベシャメルS+コンソメで♪マカロニS追いで大感謝✨
写真
☆とらねこトラちゃん
青みは祝蕾をきざみました♪牡蠣にしっかり火を通し、ホワイトクリームと混ぜるので仕上げはトースターで簡単!美味しかったです☆^-^
写真
keiO3
美味しい組み合わせ♪マンネリ牡蠣フライから脱出感謝です♡

美味しく食べて貰え嬉!牡蠣はフライも良いけど、グラタンもね♫

写真
みにちえ
牡蠣なしでつくりましたー♡簡単にできておいしかった( ´艸`)

きのこと野菜のグラタンもさっぱりしますね!お試し有り難う♫