ウチの黄金比~中華丼~あんかけ焼きそば

ウチの黄金比~中華丼~あんかけ焼きそば

Description

私がずっと作ってる『中華系醤油ベースの餡』です♪
簡単にお店っぽい味…
これならお野菜一杯摂れますよね^^

材料 (中華丼[1人分御飯お茶碗1膳分として]1.5~2人分、餡かけ焼きそば1人分)

豚肉やエビ、イカ、シーフードミックス(適当な大きさに切っておく/冷蔵庫にある物でOK⇒お野菜だけでもOKです)
適量
白菜、キャベツ、ニンジン、玉ネギ、ニラetc.冷蔵庫にある野菜(適当な大きさに切っておく)
適量
水...A
250cc
ウエイパー(鶏ガラスープの素etc.代用可能/工程(21)~参照)...A
2.7cc(茶さじ1強)
醤油...A
8~10cc(茶さじ3強~4/小さじ1.5~2/工程(4)参照)
酒...A
2.5cc(茶さじ1=小さじ1/2)
オイスターソース...A
2.5cc(茶さじ1=小さじ1/2)
みりん...A
2.5cc(茶さじ1=小さじ1/2)
おろし生姜(チューブや瓶の物でOK)...A
少量
塩コショウ...B
適量
22.5~30cc(大さじ1.5~2/私は固めの大さじ2が好きです)
適量

作り方

1

写真

《肉や魚介類》は《酒/大さじ2(分量外)》を振って放置しておく。
*放置時間は《工程(2)~(6)を用意している間》で◎

2

写真

《野菜》は火の通りやすい大きさに切っておく。
*工程の野菜は《白菜大4枚/玉葱/大4分の1個/もやし2掴み》です。

3

写真

鍋に《材料A》を全て入れて火にかけ、味をみながら《B》を振って沸騰寸前まで温める。
*ここは濃いな~って位で丁度良いです

4

【補足/醤油の分量について】
白菜etc.水分が良く出るお野菜を沢山入れる場合は《10cc/茶さじ4》がお奨めです。

5

又、私の場合は『餡かけやきそば』の方が『中華丼』よりも若干醤油の分量を少なくしています。
好みで作って下さい。

6

写真

《片栗粉》は『(3)から大さじ4~5をとった物』で溶いておく。

7

写真

【中華丼の場合は…】
御飯を器によそって《工程(12)》へ

8

写真

【あんかけ焼きそばの場合は…

焼きそばの袋を1辺だけ開けて『レンジ(600W40~50秒位)』で温める。

9

写真

同時進行で《画像の様な少し多めの油(分量外)》をフライパンに入れて《強火》で熱する。

10

写真

(9)に《(8)の温めた焼きそば》を入れて、少ししたらお箸でほんの少し解す。
全体を平のまま《お好み焼の様に》丸くします

11

写真

(10)を時々フライ返しで押さえたりして、好みの焼き色がついたらひっくり返す。
反対も同様にして、お皿に盛っておきます。

12

写真

フライパンか中華鍋に《ゴマ油》を適量入れて《強火》にかける
《工程(1)の肉や魚介類》を入れて《材料B》をふって炒めます

13

写真

(12)が8割ほど火が通ったら《工程(2)の野菜》を火のとおりにくい順番で入れる。

14

(13)に《材料B》を振って、しんなりするまで炒める。
しんなりしたら《工程(3)のスープ》を一気に入れます。

15

写真

(14)が沸騰したら『約30秒』そのままで…
その後かき混ぜながら《工程(6)の溶いた片栗粉》をダマにならない様に入れる

16

写真

(15)がドロッとしたら(7)か(11)にかけて出来上がりです。
*このうずら卵は最初からこういう色です。
一応(笑)…

17

写真

『あんかけ焼きそば』は、ややパリッとした麺にドロッとした餡が絡んで私大好きです♡

18

写真

餡って絶対食べている途中で柔らかくなってきますよね?
ですから中華丼やあんかけ焼きそばの餡は最初は固めがお奨めです。

19

写真

ウチは御飯も野菜も多めでたっぷり餡が好きなので、レシピの分量で1人分ですが、お好みの分量でお作り下さい。

20

写真

こんな市販のフライ麺にも固めの餡たっぷりで美味しくいただけます。
餡を少し柔らかくしてオコゲにも…
色々是非どうぞ^^

21

【補足/ウエイパーについて】
ウエイパーは中華スープにする場合は『水200ccに対して小さじ1』と記載されています。

22

それをレシピでは『水250ccに対して茶さじ1強』使用しています。

23

『鶏がらスープの素etc.』で代用する場合は《工程(21)(22)》を参考に適した分量を使用して下さい。

24

写真

ID990606/簡単完璧*お店のトロトロ天津飯♪】はこの餡がお好きな方には絶対お奨めです^^

コツ・ポイント

*《工程(15)》で(6)の片栗粉を入れたら、スピーディーに混ぜて《丁度いい状態》で御飯や焼きそばに盛ってください。
*具は結構かさが減るので多すぎるんじゃないかって思う位がお奨めです。
冷蔵庫にあるものを入れてお好きなアレンジを…

このレシピの生い立ち

ただ今ずっと目分量で作っていた周りで好評レシピを色々キチッと計っている最中です(汗)
これが案外面倒で難しい><
自分の為にも周りに説明する為にもレシピUPさせていただいています。
レシピID : 1359655 公開日 : 11/02/16 更新日 : 16/09/29

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

173 (133人)

2021/07/22

写真

いつもは丼だけど久しぶりに揚げ麺で(*^^*)子供たちに毎週作って~と言われました♪

新妻あや

2021/06/10

写真

忙しい日に助かっています(*^^*)長女のリクエストで作りました♪

新妻あや

2017/12/19

写真

イカ×豚で中華丼に♪家族皆が大絶賛!また作ります(*^^*)

新妻あや

2017/11/08

写真

これ美味しい~今度は丼で!

vabochan

1 2 3 4 5