ひと鍋で作る♪ 簡単シーフードグラタン

ひと鍋で作る♪ 簡単シーフードグラタン

Description

パスタを別茹でせずに、焼くまでの工程をお鍋ひとつで作る簡単グラタン。ちょっとした工夫でシーフードのプリプリ感も残せます♪

材料 (2人分)

シーフードミックス (冷凍)
200g
玉ねぎ
小さめ2個 (150g)
マッシュルーム
4~6個 (100g)
ショートパスタ(マカロニ/ペンネなど)
200g
バター
1片(10g)×2
小麦粉
大さじ3
★胡椒 (あれば ホワイトペパー)
少々
大さじ1
☆牛乳
600cc
☆チキンコンソメ (顆粒)
小さじ1
☆塩 (味をみて足りなければ)
適宜
チーズ
適量
適宜
適宜

作り方

1

シーフードミックスは塩水(分量外)に浸けて解凍する。玉ねぎ・マッシュルームはスライスする。

2

深めのフライパンか鍋にバター1片を溶かす。水気を切ったシーフードを入れて★を振り、強火で魚介がプリッとなるまで炒める。

3

②を一旦取り出したら、再びバター1片を溶かして、今度は玉ねぎとマッシュルームを炒めていく。

4

③に小麦粉を振り入れる。粉っぽさがなくなり、他の具材としっとりなじむまで炒め合わせたら、☆と乾燥マカロニを投入。

5

全体をざっと混ぜ、弱火に落として蓋をし、マカロニがアルデンテより少しかためになる位まで煮込む。

6

最後に魚介を戻し入れてから⑤を耐熱皿に移し、チーズをのせて、オーブンまたはオーブントースターで焼いたらできあがり。

7

✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-299.html

8

写真

♠〔2012.10.10〕話題入りしました♪作って下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!

コツ・ポイント

◇シーフードは最初に臭みだけ取り、あとはなるべく火にかける時間を短くしてプリッと仕上げます。
◇シーフードやチーズからも塩気が出るので、☆を入れた後は少し味が薄いくらいでOK♪

このレシピの生い立ち

パスタの乾麺には基本的に塩分が含まれていないことを知ってから、急ぐ時にはこのやり方で作るようになりました。シーフードの生臭みを取りつつ、プリッと仕上がるように工夫してあります。
レシピID : 1359661 公開日 : 11/02/14 更新日 : 12/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (78人)

20/04/25

写真

少し水っぽい仕上がりになりましたが、具材は、ぷりぷりでした。

白米☆大好き

20/01/31

写真

もう30回ほど作らせてもらってます♪洗い物も少なくて最高です!

changan

20/01/30

写真

焦がしちゃったけど、、シーフードミックスで簡単おいしかったです

mio_t6

19/06/24

写真

マッシュルームはなかったけど( ; ; )美味しく頂きました♡

クックJAM☆

1 2 3 4 5