ガーリックライスでガッツリ!ステーキ丼

ガーリックライスでガッツリ!ステーキ丼
タレが決め手!!バター風味のガーリックライスとお肉で、男子もガッツリ満足なステーキ丼^^お肉は焼き肉用が簡単です♪♪

材料 (2人分)

牛肉(ステーキ用or焼き肉用)
200g
少々
胡椒
少々
ガーリックライス
小さめ1片
EXVオリーブ油
たっぷり
ご飯
どんぶり2杯ぶん
バター
10g
少々
粗引き胡椒
少々
乾燥パセリ
適量
タレ
大1
醤油
大2
大1
砂糖
小1/2
サラダ(参考まで)
ベビーリーフ
1袋
ブロッコリースプラウト
1パック
ラディッシュ
2個
ほんの少々
EXVオリーブ油
少々

1

写真

タレの材料を鍋で火にかけ、アルコールを飛ばし冷まします。

2

写真

サラダの材料を、塩、EXVオリーブオイルで和えておきます。お好みでお酢少々を足しても!

3

写真

フライパンにすりおろしたニンニクと油を入れて弱火でじっくり炒め、薄いきつね色になったらザルで濾します。油も使います!

4

写真

先ほどのフライパンをふき取ります。よーく熱したらお肉の両面をサッと焼き、軽く塩コショウしておきます。

5

写真

フライパンをふき取ります。<3>のガーリックオイル少々とバターを熱し、ご飯を炒め、塩・胡椒・ガーリックチップを加えます。

6

良く混ざったら<1>のタレを大1/2ほど加えてまんべんなく炒めます。火を消し、パセリをまんべんなく混ぜて下さい。

7

写真

器にご飯を盛り<4>のお肉を盛り付け、上から肉汁とタレ適量をかけます。横にサラダを盛り、わさびを添えて完成です!

コツ・ポイント

*ステーキ用のお肉の場合はお好みの加減で焼き、盛り付ける直前に切って下さい。
*サラダは別の器でも問題ありません!彩りがきれいなので一緒に盛りつけています。
*白米でも美味しいのです。
*タレは作りやすい分量なので、多めです!

このレシピの生い立ち

神戸のステーキ弁当(新幹線)を見て、私もステーキ丼も作ってみよう!と思い考えました。
レシピID : 1359870 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」