ニコラシカの画像

Description

ブランデーを一気にあおる!アルコールに弱い方はご遠慮くださいm(^^)m

材料 (1人分)

ブランデー
25〜30ml(ひと口で飲める量)
スライスレモン
1枚
上白糖
適量

作り方

  1. 1

    小さいグラスにブランデーを注ぎ、スライスレモンを蓋をするようにグラスに置く。

  2. 2

    上白糖を、丸口金などを利用して、ギュッと詰め固めて三角に形作り、スライスレモンの上に乗せる。

  3. 3

    口金がなければ、上白糖を指でギュッと三角にしてレモンの上に乗せてもOK。グラニュー糖をこんもりと盛るだけでもいいですよ。

  4. 4

    写真

    頂いたコニャック、カミュ・ナポレオン。(本物!?)コニャックとはフランスのコニャック地方で作られたブランデーのこと。

  5. 5

    ブランデーの替わりにウイスキーでも美味しいそうです。ウイスキー党の方、試してみては?

コツ・ポイント

飲み方:砂糖を口に含み、レモンを折り畳んで果肉をしゃぶる(ここでは飲み込まない!)。そしてブランデーを一気に口に含み、口の中でミックスさせてカクテル状態にしてから飲み込む!
ちなみにブランデーのアルコール度数は40%。

このレシピの生い立ち

BARで他のお客さんが飲んでいたのを見て以来、興味津々。一体誰がこんな飲み方を思い付いたのやら^^;
レシピID : 1359897 公開日 : 11/04/13 更新日 : 11/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート