饟包肉(ナンバオロウ)の画像

Description

羊肉は「ジンギスカン」だけでは無いっ!! パーティー気分を上げる一品です。

材料 (4~5人分)

ラム肉orマトン肉
ファミリーサイズ 1パック
2~3ケ
4~5ケ
1袋分
クミン、塩、コショウ
お好みの量
にんにく
一塊
生姜
親指大
八角
2~3片
花椒
小さじ1
タカノツメ
2本
大さじ1
Lサイズ1枚

作り方

  1. 1

    下準備:
    じゃがいもを皮ごとラップに包んでレンジアップした後、皮を剥く。

  2. 2

    写真

    具材となる野菜類をすべて一口大の大きさにカット。

  3. 3

    写真

    肉に塩・コショウ・クミンをまぶす。(写真はブロック肉をカットしたものです。)

  4. 4

    写真

    鍋に油を敷き、にんにく・ショウガ・八角・花椒を入れ香りが出るまで温める。

  5. 5

    写真

    香りが立ったら強火で肉の表面を焼き、トマト缶を投入。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら、ピーマン・玉ねぎを投入。

  7. 7

    写真

    ピザ生地を焼いて等分する。
    今回はレシピID996311のレシピで作った生地を使用しました。ナーリンさんありがとう^o^

  8. 8

    写真

    ピーマン・玉ねぎに火が通ったらじゃがいもを投入し、塩コショウで味を調える。

  9. 9

    写真

    焼いたピザ生地の上に載せて完成!(写真は2~3人前です。)

コツ・ポイント

①:この料理の秘訣はクミンです。羊肉とクミンの相性はバツグンですから是非クミンを使ってください。どうしても手に入らなければカレー粉で代用してください。
②:ピザ生地よりナンがあるとより本格的です。またはフランスパンなど堅いパンでもOKです。

このレシピの生い立ち

新疆ウイグル自治区の料理です。中国各地にウイグル人(ムスリム)系のレストランがあって、特に夏は大盛況してますが、そんな彼らのおもてなし料理です。比較的短時間で出来るので、急な来客でもコレが出てきたらテンション上がること請け合いです。
レシピID : 1359950 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート