とろける♡しゅうまいの画像

Description

「白菜と肉団子のごちそうスープ」の肉団子ダネの卵を抜いてしゅうまいにしたらとろける食感になりました。餃子より包むの簡単♪

材料 (約40個分)

乾燥パン粉
30g
70cc
*玉ねぎみじん切り
1/2個分
*おろし生姜
大さじ1
*塩
小さじ1/2
*醤油
小さじ2
*砂糖
小さじ1
*ごま油
小さじ1
*酒
大さじ1
大さじ1
市販のしゅうまいの皮
約40枚

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉と水を混ぜて5分置く。鶏胸の挽き肉など脂肪が少ないものを使う時は軟らかくなるので加減が必要。
    ☆コツ参照

  2. 2

    写真

    1に*を全て加え、肉が水分を抱いてひとかたまりになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    市販のしゅうまいの皮に包む。小さじにこんもりの量で40個出来た。包むタネの大きさで出来る個数は違ってくるのでお好みで。

  4. 4

    写真

    利き手でない方の手のひらに皮を乗せ、皮の中央にタネを置く。

  5. 5

    写真

    親指と人差し指でOKサインを作ってスプーンでギュッと押しこむ。

  6. 6

    写真

    底を利き手の親指で押してならし座りがいいように形作る。

  7. 7

    写真

    彩りのグリーンピースを軽く押し込み成型完成。グリーンピースは冷凍のままで可。乗せる、乗せないはお好みで。

  8. 8

    包んだしゅうまいは底がくっつくのでクッキングシートの上に置く。時間をおく時はラップを被せて乾燥しないようにする。

  9. 9

    写真

    並べる時は間隔をあけないとくっつくので注意。蒸気のあがった蒸し器で5~6分(大きさ、量により加減)強火で蒸す。

  10. 10

    写真

    せいろは作って並べて蒸してそのまま食卓に出せるので重宝。蒸気の水滴が落ちないので布巾も必要なくご馳走感も増すのでお勧め。

  11. 11

    写真

    皿で蒸す時もクッキングシートを敷く。皿の下に布巾を渡すと取り出しやすい。ガスコンロ使用の方はくれぐれも燃え移りに注意!

  12. 12

    写真

    水滴が落ちないように蓋にも布巾を忘れずに。この状態で持ち上げない事。ガスコンロ使用の方は火を切ってから布巾を解く。

  13. 13

    写真

    出来たてはジューシーでとろける食感。タネに味がついているので、まずは何もつけずに一口どうぞ♪辛子醤油などはお好みで。

  14. 14

    写真

    冷めてもふんわりやわらかいのでお弁当にも良い。

  15. 15

    写真

    「白菜と肉団子のごちそうスープ」レシピID :1022587

  16. 16

    噛みごたえが欲しい時は粗挽き肉を使うか刻んだ薄切り肉を一部配合する。椎茸や海老を刻み入れてもおいしい。アレンジ自在♪

  17. 17

    写真

    2011.11.15話題入り
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

コツ・ポイント

よく練り込むと肉の脂肪が水分を抱き込んでくれるので、ダレずに扱い易く、ジューシーなタネになります。脂肪が少ない挽き肉を使う時は手順2から始め硬さを見ながらパン粉で調整したほうが失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

「白菜と肉団子のごちそうスープ」で肉団子がおいしいと言って下さる方が多いので同じ味付けのシュウマイをレシピにしました。
レシピID : 1360096 公開日 : 11/02/22 更新日 : 11/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (47人)
写真
Nuco4☆
本当にとろけて美味しかったです!シューマイ№1レシピです。
写真
クックMYWCXD☆
柔らかい!!上は枝豆をチョンと(^^)絶対リピします(*^^*)

お口に合って良かったです♪枝豆チョン、表情が出て可愛い♡

写真
ぴょん吉Cafe
柔らかくてホントとろけた!やっぱ手作りは美味しいね(*´艸`*)

お口に合って良かったです!手作り美味しいよね、経済的だし♪

写真
わがまま姫
お弁当にin。ようやく献立にれぽ追いついた!これすんごい美味~♡

姫ちゃんのお口に合って光栄です!わっぱのお弁当素敵(♡∇♡)