このレシピには写真がありません

Description

誰にでも簡単に美味しく作れるのに料理上手だと思われちゃうケーキ♪

材料 (カップケーキ(大)7個分)

3個
砂糖
90g
110g
【フィリング】
砂糖
20g
小さじ1
さいの目に刻んだりんご
1/2個
シナモン
適量
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    【準備①】卵は常温に戻しておく。オーブンを180℃に温める。

  2. 2

    【準備②】薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるっておく。

  3. 3

    【フィリングを作る】小さめのフライパンまたは鍋に砂糖と水を入れ強火で沸騰させる。

  4. 4

    沸騰し少し茶色く色づき始めたら、りんご・レーズン・シナモンを入れしんなりするまで炒める。

  5. 5

    しんなりしてきらバター・ラム酒を加え、火を止める。

  6. 6

    【カップケーキ】ボウルにほぐし卵と砂糖を入れ、ホイッパーで白くもったりとするまでよく泡立てる。

  7. 7

    もったりしてきたら、ふるった粉類を加えさっくりと混ぜる

  8. 8

    りんごのフィリングを加え、溶けたバターがなるなる程度に混ぜ合わせ、型に流し込む。

  9. 9

    流し込んだら2〜3回下に落とし表面を平らにし、180℃のオーブンで約20〜25分焼く。

コツ・ポイント

☆少し酸味のあるりんごを使うと、甘みのバランスがよくケーキに合います。☆シナモンとラム酒はお好みで加える量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

りんごが大好きなのでりんごケーキを作りました。
レシピID : 1360336 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート