茄子とブロッコリーのアラビアータ☆☆

茄子とブロッコリーのアラビアータ☆☆の画像

Description

辛いけど病みつきになるのがアラビアータ。
オリーブオイルと茄子の相性は抜群です。

材料 (2人分)

1本
小房で4つくらい
トマト(ダイス缶) 出来合いのソースでもいい。
1缶
鷹の爪
2~3本
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    パスタ(今回はフジッリ)を1%の塩を入れた湯で標準時間の1分前位まで茹でる。ブロッコリーは茹であがり1分前くらいに入れる

  2. 2

    茄子は輪切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは塊なら7mm~1cm幅で切る。

  3. 3

    火にかける前に、オリーブオイルと鷹の爪、にんにくを入れ、弱火でじっくり香りをうつし、茄子とベーコンを中火で炒める。

  4. 4

    茄子に火が通ったら、トマト缶を入れ、中火で煮る。
    ある程度火が通ったら、茹でたブロッコリーを入れる。

  5. 5

    パスタを絡めてお皿に盛りつける。
    お好みで、パルメザンチーズをかけて召し上がれ。

  6. 6

    激辛好きさんは、さらにタバスコや、デスソースをどうぞ。

コツ・ポイント

ペンネは有名ですが、フジッリもソースがよく絡んで美味しいです。
ベーコンの塩分によって、味を加減してください。

このレシピの生い立ち

家に茄子とブロッコリーがあったので。
あり合わせでアラビアータにしました。
レシピID : 1361081 公開日 : 11/02/15 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Oyakmam
家族に好評でした!素敵レシピありがとう!リピします☆

リピまで!ありがとうございます。夏野菜の美味しい季節ですね。

初れぽ
写真
cheesedog
久々のレポ☆全麦ペンネを使いました!色も鮮やかで美味しい〜

レポありがとうございます♪我が家のより、ずっと美味しそう♪♪