鮭フレークでじゃがいものホイル焼き風

鮭フレークでじゃがいものホイル焼き風

Description

ホクホクしたじゃがいもと、鮭ダレが合います^^

ご飯にもお酒にも♪

材料 (1~2人分)

じゃがいも
大1コ(小なら2コ)
たまねぎ
少し
しめじ
軽くひとつかみ
葱の青い部分orピーマン等
少し
●焼きあらさけほぐし
大さじ1
●(淡色)味噌
大さじ1
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
小さじ1
バター
1カケ

作り方

1

●の材料を合わせ、鮭ダレを作っておく。

2

じゃがいもは皮を剥き、適度な厚みにスライス
軽く水にさらしレンジの蒸し機能等でホクホクにしておきます。

3

※蒸し野菜機能がない場合は、水をふくませたキッチンペーパーに芋を包み、皿にのせラップをかけ500Wレンジで3・4分~加熱

4

じゃがいもを皿に並べ、薄くスライスしたたまねぎ、しめじをのせる。
上から鮭ダレ→青葱→バターをのせ、ホイルをかぶせる。

5

熱したオーブン又はトースター等で10分程度焼く。

6

ホイルをかぶせて焼くので、野菜が蒸し焼きになります。野菜に火が通ったら出来上がり!

コツ・ポイント

味噌の種類によって、甘みの調節をしてください。
じゃがいもはレンジの加熱時間は様子をみながら調節してください。

このレシピの生い立ち

焼きさけあらほぐしを使って、鮭のホイル焼きを簡単に作ってみました。
レシピID : 1361168 公開日 : 11/02/15 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/31

写真

鮭フレーク1瓶98円でget♪鮭のホイル焼きの逆バージョン〜じゃがいもメインでボリュームもあり鮭味噌も美味しくご飯すすみました♡

ふたごママちゃん

11/07/05

First tsukurepo mark
写真

甘めの味噌ダレがホクホクのお芋によく合う!子供にも好評です!

mary39yr

素敵なレポありがとうございます♡一番レポうれしいです^^