妊婦さんにオススメ♪ひじきと大豆の煮物

妊婦さんにオススメ♪ひじきと大豆の煮物

Description

妊婦さんは貧血や便秘に悩まされますよね。栄養豊富なひじきと大豆で、おいしく食べて乗り切りましょ♪授乳中のお母さんにも!

材料 (ちょっと多めの2人分)

ひじき
大さじ1
油揚げ
1枚
人参
10センチ
大豆水煮缶
1缶
干し椎茸
2枚
お湯
200cc
大さじ1
大さじ1
●砂糖
大さじ1.5
大さじ1
●しょうゆ
大さじ3

作り方

1

干し椎茸を200ccのお湯につけて戻す。ひじきは袋の表示に従って戻す。

2

人参は千切り、油揚げは半分に切って1センチ幅に切る。大豆缶は水気があれは、ざるにあけておく。

3

椎茸が柔らかくなったら取り出し、5ミリ幅の薄切りにする。戻し汁は捨てないで!ひじきはざるにあけて水気を切っておく。

4

鍋にごま油をしき、ひじきを入れ、油が回ったら、椎茸、にんじん、油揚げ、大豆をいれて炒める。中火で。

5

酒を入れて、椎茸の戻し汁を入れる。

6

●の調味料を入れて混ぜ、弱火にして、落し蓋をして10分煮る。

7

落し蓋を取って、煮汁が1/3くらいになるまで時々混ぜながら煮詰める

8

残ったら、小分けにして冷凍すれば、お弁当やちょっとおかずが足りないときに便利です。

9

写真

煮汁が多い時や大豆がない時は、代わりに麩を入れても。私はおつゆ麩を使いました。

10

水で戻して、絞ってから火を止める直前に入れてくださいね。甘い煮汁の味がしみて美味しかったです。

コツ・ポイント

時間があるなら、干し椎茸は半日~一日かけて冷蔵庫で戻すのが一番です。私はいつも戻しておくのを忘れてしまうので。椎茸の戻し汁は捨てないでね。あとは、ひじきを油で炒めること。以前炒めずに作ったら、イマイチの出来でした・・・。

このレシピの生い立ち

鉄分やカルシウム、たんぱく質が豊富なひじきと大豆。妊娠中は鉄剤を飲みたくなくて、がんばって食べてました。
レシピID : 1361377 公開日 : 11/02/17 更新日 : 12/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

14/09/01

写真

臨月突入!これは食べすぎも気にせずもりもり食べれます☆美味♡

ピヨピヨミ

臨月の妊婦さんに食べてもらえて嬉しい!!れぽありがとう♪

13/12/10

写真

妊婦のあたしも、家族も皆で美味しくいただきました☆

松パン

家族みんなに美味しく食べてもらえてよかったー♡ありがとう!

13/11/14

写真

大豆たっぷりでご飯も進みました☆リピします(^^)

ざっきぃ♪

豆たくさんでおいしそう~♪リピしてもらえるなんてうれしい!

13/11/05

写真

倍量で☆味付けが丁度いい!d(^_^o)定番にします♡

+SUN3

おいしそう~♪定番にしてもらえるなんてうれしい!!れぽ感謝!