ザッハトルテ

ザッハトルテ
バレンタインも近いですね・・・。
バレンタイン特集としての第1弾!!
ザッハトルテです。濃厚なチョコレートの味をお試し下さい♪プレゼントした方と、濃厚な関係になれるかも??(笑)

材料 (18㎝ケーキ型1台)

薄力粉
100g
砂糖
100g
3個
バター
100g
チョコレート
100g(ケーキ用)
チョコレート
200g(コーティング用)
100cc

1

写真

バターは室温に戻しておきます。小麦粉はふるっておき、型にはクッキングシートを敷いておく。 柔らかくしたバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて更に白っぽくなるまで練る。チョコレート(ケーキ用)は、湯煎にするかレンジで加熱して溶かしておきます。

2

写真

1.に溶かしたチョコレートと卵黄を入れて更に良く練ります。これに小麦粉を加え、さっくりと混ぜる

3

2.に固く泡立てた卵白を加え、同じくさっくりと混ぜる

4

型に流し込み、柔らかい台の上に何度か落として泡を抜き平らにし、型ごと回転させて中央をくぼませる。160℃に加熱したオーブンで30分焼く。焼き上がりは竹串を刺して必ず確認して下さい。

5

ある程度さましたら型から外し、中央の膨らみが気になるようなら切り落として平らにして裏返す。

6

溶かしたチョコレート(コーティング用)に生クリームを混ぜ練ります。チョコレートを焼き上がったケーキにかけ、ヘラで伸ばします。私は専用のヘラを持っていないので、ナイフを使いました。

コツ・ポイント

今回ちょっと失敗しちゃったんですけど・・・。バターもチョコレートも温度が下がるとすぐ固まり始めます。材料はきちんと計って用意しておいて、手順良くケーキを作って下さい。今回は18㎝のケーキ型がなかったので、21cmの型で平たく焼きました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13615 公開日 : 01/01/20 更新日 : 01/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/02/15

写真

間を切ってブルーベリージャム塗ってみました♪美味しかった〜*

咲*月

テンパリングお上手ですね。とても艶やかに仕上がってますね!

09/01/29

写真

コーティングをホワイトチョコにしてみました。美味しかったです。

ひっじ

ホワイトチョコが冬らしい雰囲気の素敵なケーキですね♪

07/04/02

写真

子供のバースデーに。チョコ好きの息子が喜びました(^-^)

苺姫3ママ

お誕生日おめでとうございます♪素敵なケーキですね。

07/02/14

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです! リピート間違いなしです♡

よーこ♡

お返事遅くなりました。可愛らしくて美味しそうですね^^