早採りワカメの茎の生姜醤油漬けの画像

Description

めんつゆを使うので簡単にできます。生姜が効いてさっぱり味です。

材料 (1回で作る分量)

生ワカメの茎
お好み
生姜(細切り)
大さじ1/2~
めんつゆ
ひたひたの分量

作り方

  1. 1

    写真

    生ワカメは茎の部分を切りとる。

  2. 2

    たっぷりの熱湯で湯がく(サッとお湯をくぐらせる)緑色に変わります。ザルなどにあげて湯を切っておく。

  3. 3

    冷ましている間に、めんつゆを好みの味して(ざるそばなどのつけダレくらいでOK)生姜の細切りを入れる。

  4. 4

    写真

    触れるくらいに冷めたら、好みの形に切って[3]に漬けこむ。斜めスライスにしましたが、茎が細いときはぶつ切りでもOK。

  5. 5

    冷蔵庫で半日ほどおいて味をなじませる。

コツ・ポイント

茎を切るときぬめりがあるので、気をつけてください。
めんつゆはお好みの味に調整してください。

このレシピの生い立ち

ワカメをもらった人にいろいろな食べ方をきいたうちのひとつです。
簡単に作れるように、めんつゆで作りました。
レシピID : 1361563 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
horseland
QPハニーちゃんこんばんは♪地元生ワカメ頂いたので早速レポ◎茎の部位は食感も良く大好き♡食物繊維たっぷり美味しいね(╹◡╹)♡

こんばんはhorselandさん、茎はやわらかい今こそ美味しいです!ワカメレシピに続けてつくれぽありがとうございます

写真
のの☆のい
この時期にしか食べられない早採りわかめ!定番になりそうです!

この季節だから美味しいですよね~。つくれぽどうもありがとう!

写真
ざらめゆ
生姜チューブで代用、食べ方知れて嬉しい岩手県民からのレポでした!

はじめまして!簡単です!岩手県民って嬉しいです(^^)

写真
モザイクカケラ
茎が手に入ると、やっぱりこれを作りたくなります。美味しかったです

また作っていただきうれしいです☆どうもありがとう