栄養ギュッ!野菜ジュース

栄養ギュッ!野菜ジュース
冷蔵庫にある残り野菜で、栄養満点ジュースはいかが?朝食にぴったりです。便秘にお悩みのあなた。野菜嫌いのお子さんに♪

材料 (1~2人分)

リンゴ
1/4個
バナナ
1本
<冷蔵庫にある野菜>  たとえば…
ブロッコリー
2房
セロリ
5~10cm
キャベツ
1枚
ピーマン
1個
みかん
1個
100%ジュースor牛乳
約50cc
レモン汁or酢
約大さじ1
<道具:眠っていたら起こしてね>
ミキサー

1

写真

お好きな材料を大きくザク切り

2

写真

ミキサーに1を入れ、ジュースとレモン汁を加える。(コツ:軟らかいみかんやバナナから入れると回しやすいです。)

3

写真

ミキサーをまわす。
お好みで完全なジュースにしてもよいし、粗微塵程度にしても。(コツ:ミキサーは連続作動ではなく、ON・OFFを繰り返すとやりやすいです。)

4

写真

コップに注いで出来上がり。
濃度が濃いので飲みごたえたっぷり♪
粗微塵の方は、スプーンですくってよく噛んで飲みましょう(笑)。

5

<マニアックレシピ>
胡麻好きのあなたへ。
上記レシピに胡麻大さじ1を加えます。good!

コツ・ポイント

☆ポイントは、リンゴとバナナ。この2つが適度な甘さと野菜臭さを消してくれます。
☆野菜は本当に何でもいいんです。夏はキュウリやトマト、オクラなど入れてました。
☆お子さんには、果物を多く入れてあげましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13622 公開日 : 01/01/20 更新日 : 01/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
わっしー 2001年01月23日 22:45
基本のバナナとリンゴ以外は、本当になんでもござれ。切って、ミキサーに入れるだけで簡単だし。。。
今まで、ためしたものは人参、ほうれん草、カリフラワー、ケール!?、大根…などなど。珍味のときもありましたけど、それなりにおいしくいただきました。
みなさんも、この野菜や果物がおいしいよ!というものがあれば、ぜひ教えてください。絶対試してみます。