クリチ&ラムレーズンのパウンドケーキ♪

クリチ&ラムレーズンのパウンドケーキ♪
バターとクリチを半々で焼きました。優しいお味のパウンドケーキに仕上がりました♪周りにラム酒とジャムを塗ってしっとりです。

材料 (パウンド型1本)

薄力粉
100g
小匙半
80g
バター
50g
クリームチーズ
50g
2個
ラムレーズン
50g
ラム酒
大匙1
アプリコットジャム(コーティング用)
大匙1
ラム酒(コーティング用)
大匙1

1

写真

型にバター(分量外)を塗り強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。バター、クリチ、卵は常温。粉類は2回振るう。

2

写真

ラムレーズンは大きければ刻む(今回大きめのレーズンだったので)。オーブンを140度に余熱する。

3

写真

ボールにバターとクリチを入れHMでふんわりするまで良く撹拌する。

4

写真

砂糖を3回に分けて入れ、更にザラザラが無くなるまで撹拌する。

5

写真

溶きほぐした卵を3回に分けて入れ、更に撹拌する。

6

写真

振るった粉類を一気に入れ、ヘラに持ちかえサックリ混ぜる。

7

写真

ラムレーズンを⑥が完全に混ざらないうちに入れ、サックリ混ぜ、ラム酒も入れ更に練らないように混ぜる。

8

写真

型に入れて生地をならし、トントンと空気抜きをする。

9

写真

140度で60分焼く。途中20分くらいしたら濡れ包丁で切れ目を入れる(省略可)

10

写真

ラム酒とジャムを混ぜたものをレンジでかるく温めておく。

11

写真

あら熱が取れたら⑩を刷毛で塗り、ラップをする。一晩以上寝かせる

12

写真

完成です。ラム酒とジャムをコーティングしているので更にしっとりして美味しいですよ。

13

写真

2013年7月29日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

オーブンは各お家で調節して下さい。低温で焼いているので焦げることはまず無いですが、焦げるようであればアルミ箔をのせてね。竹串を刺してみて何も付いて来なければOKです。クリチとバター、卵は絶対室温にしてね。分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズの消費に作りました。
レシピID : 1362253 公開日 : 11/02/16 更新日 : 13/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

15/12/22

写真

ブランデー漬にしていたドライフルーツで作りました!美味しかった♪

くにぴゆりぴのマミー

ブランディー漬けフルーツ美味しそうだね。つくれぽありがとう。

15/11/27

写真

この組み合わせも最高♡ おいしいおいしい!

aimi816

つくれぽありがとう♪気に入って下さり嬉しいです。また是非

14/03/13

写真

ラム酒がよく効いて美味しかったです!高級な味がしました♪

emityu

つくれぽありがとう♪綺麗に焼けてるね。また焼いてみてね。感謝

14/01/07

写真

クリチとドライフルーツの消費感謝。バター少なくあっさりしっとり♪

雪だるまんじゅう

つくれぽありがとう♪お役に立てて嬉しいです。感謝

1 2 3 4 5