菜の花としらすのフレッシュトマトパスタ

菜の花としらすのフレッシュトマトパスタ
Yahoo!JAPAN、リーフレット掲載感謝♬
旬の菜の花としらすを、フレッシュなトマトソースで頂く春のパスタです☆

材料 (ひとり分)

菜の花
1/2袋(60g)
しらす(甘塩)
20g
トマト(完熟)
大1個(200g)
1かけ
大匙1
小さじ1/3程
胡椒
少々
スパゲッティ
80g

1

写真

トマトは皮を湯剥きして、1cm角くらいのザク切にします。

2

写真

菜の花は、2等分に切ります。茎は更に縦半分に切って、均一に火が通りやすくしておきます。葫は薄切りにします。

3

多めの塩(分量外)を加えた熱湯で、スパゲッティをゆで始めます。

4

写真

フライパンにオリーブ油と大蒜を入れて弱火に点火します。香りが立ってきたら中火にしてトマトを加え、煮詰めるように炒めます。

5

写真

2~3分煮つめてトマトがソース状になったら、弱火に落とし、しらすを加えます。塩、胡椒で味を調えます。

6

写真

パスタの茹で上がり1分前に菜の花を加え一緒に茹で上げます。パスタがアルデンテに茹ったら、湯を切って⑤に加えます。

7

写真

弱火のまま、ソースとパスタを和えます。お皿に盛り付けて出来上がり☆

熱々を召し上がれ♪

8

写真

2012.02.14
お陰さまで、話題入りさせて頂きました☆春に美味しいパスタ、是非お試し下さいネ!

9

写真

2014.03.10
Yahoo!JAPANトップページにて紹介して頂きました☆

10

写真

'16.2.29クックパッドニュースに掲載頂きました
http://cookpad.com/articles/15396

11

写真

2016.03
アピタ・ピアゴ
リーフレットに掲載して頂きました
m(_ _)m

コツ・ポイント

しらすの塩分があるので、⑤ではソースの味を見てから、塩加減はお好みで調整して下さいね。
菜の花は茹ですぎないようにしましょう☆

このレシピの生い立ち

春に旬を迎える菜の花としらす。さっぱりとしたフレッシュトマトソースで旬の味覚を味わえるような、シンプルなパスタを作りました☆
レシピID : 1362607 公開日 : 11/02/18 更新日 : 17/03/02

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (72人)

19/03/11

写真

春の味が食べたくて。スナップエンドウも合いました!ご馳走さま!

クックGMX786☆

スナップエンドウで益々春を感じますね♬とっても美味しそう♡

19/03/07

写真

シラスのかわりに、帆立で作りました☺︎

sherloked

帆立美味しそう~♡食べてみたいです♬素敵なつくれぽ有難う!

19/02/14

写真

トマト缶で✨夕食に美味しく頂きました♡素敵レシピ有難うございます

☆ぼうchan☆

春のパスタ、早速作って頂き光栄です♬素敵なつくれぽ有難う!

19/02/04

写真

春を感じました。美味しかったです。

**まゆゆ**

菜の花も出始めましたね♬プレートごと素敵なつくれぽ有難う♥

1 2 3 4 5