おじゃがとキムチのチヂミ

お酒のおつまみのど~ぞ。豚肉のほかアサリやイカなんかでもおいしいですよ

材料 (2人分)

ジャガイモ
250g
キムチ
50グラム
豚バラ
50グラム
ニラ
3/1わ
片栗粉・塩
各少々

1

ジャガイモは皮をむき2~3分水にさらしてからボウルにザルを重ねた上にすりおろし水分を切っておく。水分は底にデンプンが沈殿するまでそっとしておきます。沈殿したら上澄みは捨てます

2

豚バラは小さく切って醤油とごま油少々で下味をつける。キムチは粗く刻み軽く水気を切っておく。ニラは2~3センチに切ります。ボウルに1のジャガイモと澱粉を入れ塩少々を加え混ぜますこの時水っぽい場合は片栗粉で調節してください。豚バラ、キムチ、ニラも加え混ぜます

3

フライパンに多めのごま油をひき記事を適量ずつ直径5~6センチの円形に両面かりっと焼きます。お好み焼きより薄~く焼いてくださいね。焼きあがったら酢醤油(ラー油はお好みで)や醤油をつけて食べてください。

コツ・ポイント

ポイントはすりおろしたジャガイモとデンプンを使うことです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13628 公開日 : 01/01/20 更新日 : 01/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile junko 2001年01月20日 13:48
ゆまめさん、はじめまして!junkoといいます。チヂミのレシピを見て、投稿してしまいました。

私もよくじゃがいもで作るんですが、生地もたれもいつも目分量で、友達にレシピを教えてと言われたときに、「こんな感じかな」と思って教えたんですが、あまりうまくいかなかったと言われてしまいました(汗)今度はゆまめさんのレシピを紹介してみようと思います♪私も試させてもらいますね!

偶然、私もキムチ入れるんですよ!
それから、意外ときのこ類をいれるといけますよ~。オススメです♪卵や玉葱も入れたりしちゃいます。

ところで、もうすぐママになられるんですね!私も昨年の5月に出産しました。去年の今ごろがなつかしいです。うちは男の子ですが、家の中を這いずり回っていたずらして、もう目が離せません。
赤ちゃん、楽しみですね(^^)。妊婦ライフを満喫なさってくださいね♪
ゆまめ 2001年01月20日 23:21
メールありがとうございます。分量って難しいですよね~。けっこう適当の方が美味しいし。(笑)今回も試行錯誤の結果こんな感じの分量になりました。目安にして加減してくださいね。
はぁ~お腹がパンパかパンになってきて苦しいです。この間の検査では貧血発覚!!鉄剤が体に合わなくって、どうにか食べ物で治んないかな~。妊娠を期に少しは体にやさしい食べ物を考え中です。また発表したいのでたまに覗いて見て下さいね。