酒粕のふわっとマグケーキの画像

Description

酒粕のふわふわマグケーキです。

材料 (マグ1個分)

酒粕
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    分量の酒粕と水をマグに入れレンジで10〜20秒(750W)チン。
    酒粕が柔らかくなったらよくかき混ぜなめらかにする。

  2. 2

    1に残りの材料を表の上から順に全て入れる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    やわらかさはホットケーキよりちょい固がベスト。

  4. 4

    レンジで1分10秒(750W)ほどチンで完成。
    まだ表面が生だったら10秒ずつチンする。

  5. 5

    500Wは1分半が◎とのことです。

    shuuuuさんありがとうございました(^-^)/

  6. 6

    ※チンする時間はお使いのレンジに合せて調整して下さい。

  7. 7

    備考①
    酒粕が好きなので濃いかもしれません。お好みで調整して下さい。

  8. 8

    備考②
    酒屋さんで売ってるような新鮮な酒粕は柔らかく、溶けすいです。

  9. 9

    分量を時々見直しています。印刷して下さった方ごめんなさい。

コツ・ポイント

酒粕はあたため過ぎに注意。また水を入れないと焦げたり、固くなったりします。多少つぶが残ってても美味しいですがなるべくペースト状に。
BPは酒粕の上に直に乗せると熱で発泡し始めてしまうので、材料表の順に入れた方が良いです。

このレシピの生い立ち

酒粕風味のマグケーキが食べたくなり適当にやってみたら意外といけた産物。
混ぜるだけで簡単なので、朝食や小腹が空いた時にちょちょっと作って食べてます。
薄力粉が無い時に強力粉で作っても問題なかったので、強力粉でも代用できます。
レシピID : 1364230 公開日 : 11/02/19 更新日 : 13/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まもん
ふわっふわ!甘さもちょうど良くて、私好みの味でした(^▽^)

モコモコで美味しそう!レポありがとうございます^^

写真
寝不足でいたい
甘酒の元とは思えない! 別の美味しさがあっていいですねー

そうなんです♪酒粕の美味しさを知ってもらえて良かったです^^

写真
はやずみ
簡単に酒粕蒸しパンが美味しくできて感謝☆ リピします!

はやずみさん、作って頂きありがとうございます!美味しそう♡

写真
さな雪
酒粕入り蒸しパンみたいでおいしかった!!リピします♪

美味しそう!私も食べたくなりました^^ありがとうございます☆