下茹で要らずっ! ごぼうの豚巻き♪

下茹で要らずっ! ごぼうの豚巻き♪
おせちに良し、おもてなしに良し、普段のおかずにも良し。 でも、フライパン1つで簡単にできる、冷めても美味しい豚巻きです。

材料 (4人分)

ごぼう
20cm×4本
豚小間肉
300g前後
大さじ2
大さじ2
1/2カップ
砂糖
小さじ1
大さじ2
大さじ2

1

ごぼうは泥を洗い流したら、
一度クシャクシャにしたアルミホイルを巻いてゴシゴシこすり皮をこそげ取る。

2

牛蒡を包丁の柄で叩き、軽く潰したら、豚小間肉の大きいものを探して、巻いていき、片栗粉を薄くまぶす。

3

オイルをひいたフライパンで表面に焼き目をつけたら、酒、水、砂糖、みりん、昆布つゆを加えて、煮立たせる。

4

写真

煮立ったらクッキングシート落とし蓋をして弱火で15分煮、タレを全体に絡め、食べやすい大きさに切ったら、できあがり。

コツ・ポイント

ごぼうのアク=ポリフェノールは皮を包丁で削り過ぎたり、水にさらす、下茹でする時間が長いと逃げてしまうと知り、下茹で無しで栄養満点、手軽調理のレシピを考えました。牛蒡の固さが気になる方は、軽く下茹でor半分や1/4に割って巻いてください。

このレシピの生い立ち

大好きな牛蒡の豚巻き。 少しでも、手早く、簡単に作るよう試行錯誤した結果、今のレシピに落ち着きました。 下茹で要らず、フライパン1つで簡単ですが、冷めても美味しく、おせち料理としても使える一品です。
レシピID : 1364418 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/14

写真

少し甘めの味で、ご飯がすすみます♬

silvy2000

わっ!キレイな断面!ありがとうございます♪

12/02/16

First tsukurepo mark
写真

野菜嫌いの息子もたべてくれました♪

えりぱんな

わぁ~、お子さんが食べてくれたっていうのは本当嬉しいぃ~♪