ざくざくほろほろ美味しいメープルスコーン

ざくざくほろほろ美味しいメープルスコーン

Description

全て薄力粉でもできますが、以前ライ麦粉を入れて作ったら、ザクザク感や味が好みだったので♪
パルスイートでカロリーダウン!

材料 (8~10個程度)

薄力粉
170g
ライ麦粉
30g
小さじ1/2
小さじ2
牛乳
70~80cc
メープルタブレット
15g程度
無塩バター
80g

作り方

1

薄力粉・ライ麦粉・BP・塩・パルスイートまでは合わせてふるいでふるっておく。

2

写真

大きめのボウルに①の粉類を入れ、バターに粉類をこすり合わせるようにしてつぶす。

3

写真

バターはスケッパーで小さく切り、こすり合わせるとよい。最初は大きいバターがゴロゴロしているが・・・

4

写真

バターの塊を感じなくなるくらいまでほろほろの生地になったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

5

写真

混ざってきたら、メープルタブレットを加えて混ぜこんでおく。

6

生地をひとまとめにして、ラップをかけ、冷蔵庫で15~20分ほどねかす

7

オーブンに余熱をかけ始める。

8

写真

生地を1cmの厚さにのばし、半分に折りたたみ軽く麺棒でならす。(この状態で2cm程度の高さになる)

9

写真

生地を型で抜くか適当な大きさに切り分け天板に間隔をあけて並べ、牛乳(分量外)を刷毛で上部に塗り180℃で15分焼く。

コツ・ポイント

以前使ったメープルタブレットが冷蔵庫にあったので使いましたが、代わりにチョコチップでも美味しいです♪

甘めのコーヒーや紅茶に合うように甘さは控えめです。

このレシピの生い立ち

お店で売ってる美味しいスコーンが食べたくて。
レシピID : 1364493 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/17

First tsukurepo mark
写真

さっくさくで美味しかったです♡♡リピート決定!!!!!!

nekonomimi

ありがとうございます♪リピ決定のお言葉が嬉しい~(^-^)